【おしゃれ女子必見】これさえ買えば大丈夫!一人暮らしに必要なキッチン用品まとめ

新年が明けてからはや半年が過ぎました。今年ももう折り返しですが、春から新生活を始めた方はそろそろ疲れが出ている頃ではないかと思います。自宅に帰ってホッと一息ついた時、周りをよく見まわしてみて下さい。

 

もしかしたら、食器がそろそろ買い替え時ではないですか?食器は毎日のように使うものだからこそ、お気に入りのもので揃えたいですよね。ということで今回は、一人暮らしに必要なキッチン用品をご紹介します。

 

 

「お茶碗」

料理をはじめてする人もそうじゃない人も準備しておきたいのがお茶碗。手のひらに馴染むサイズであることが一番良いですが、女性の場合は大きすぎないことを一つの目安にしていただきたいと思います。

 

そこでオススメなのが有田焼のお茶碗。KIHARA ONLINE SHOPのカフェポッタリーは、日本らしい落ち着いた色合いなのにどこか新しく感じる不思議なお茶碗です。お客様が来た時に自慢したくなる商品です。

 

商品詳細

商品名 カフェポッタリー/KIHARA ONLINE SHOP
商品価格 1512円
URL 公式サイトはこちら

 

 

「両手鍋」

北欧、暮らしの道具店は今話題の北欧系雑貨をたくさん扱っているお店です。ここでチェックして欲しいのが両手鍋。直径18センチなので来客があった時にも対応できる大き目サイズが嬉しい。マスタードの元気が出るカラーなので、鍋敷きを敷いてそのままお皿代わりに使いたい一品です。

 

商品詳細

商品名 DANSK/北欧、暮らしの道具店
商品価格 12960円
URL 公式サイトはこちら

 

 

「まな板」

料理をするのに欠かせないまな板にもこだわりを持って選びましょう。丈夫なものなのはもちろん、抗菌効果や水はけの良いものを選ぶと安心して長く使うことが出来るはず。そこでオススメしたいのがFishcat。ちょっと珍しい銀杏(イチョウ)を使ったもので、抗菌作用のあるフラボノイドを多く含んでいるのだそうです。

 

商品詳細

商品名 銀杏(イチョウ)のまな板/Fishcat
商品価格 8410円
URL 公式サイトはこちら

 

 

「やかん」

お湯を沸かすのにやかんは欠かせません。使いやすい適度な丸みのある取っ手やシンプルなデザインを求めているならV60ドリップケトル・ヴォーノをチェックしてみて下さい。沸かしてからお茶パックを入れたり、バリスタ風にコーヒーを作るのも良いかもしれません。細く長く注ぐことが出来るのが特徴です。

 

商品詳細

商品名 V60ドリップケトル・ヴォーノ/北欧、暮らしの道具店
商品価格 4320円
URL 公式サイトはこちら

 

 

「スプーン・フォーク」

スプーンやフォークもこだわって選ぶと大切に長く使う事が出来るのだと思います。David MellorのProvencal Blackはシックな黒が持ち手部分に施されていてとってもオシャレ!スプーン・フォークだけではなく、ナイフなども揃えておきましょう。

 

商品詳細

商品名 Provencal Black デザートスプーン/favoritestyle
商品価格 3240円
URL 公式サイトはこちら

 

 

「フライパン」

フライパンもひとつは持っておきたいもの。使ってすぐに傷がついてしまって買い替えてしまうのは勿体ないので、丈夫なものをチョイスしましょう。Ceramica Stone (セラミカストーン)は、斬新なデザインもので料理も楽しくなっちゃうかもしれません。高温の調理だって全く問題なし!これを期に新しい料理にも挑戦してみては?

 

商品詳細

商品名 Ceramica Stone (セラミカストーン) /ruhru
商品価格 17800円
URL 公式サイトはこちら

 

 

「ふきん」

毎日使うふきんも自分好みのデザインだと丁寧に使いたいと思うもの。このふきんは、フラワー柄とドット柄の二つが合わさったもので、綿麺素材で出来ているので優しい手触りも嬉しいポイントです。

 

商品詳細

商品名 DE35 プチフラワーディッシュクロス2枚セット
商品価格 594円
URL 公式サイトはこちら

 

 

「マルチクッカー」

調理器具をいくつも用意するのは費用も時間もかかってしまって大変。だったら一台で煮る、焼く、蒸すが出来る「マルチクッカー」。朝はお弁当作りに、夜は鍋料理などの簡単ディナーにととっても便利です。一つあるだけで料理の幅を広げるマルチクッカー、あるとのないとのでは大違いですよ!

 

商品詳細

商品名 EMG-240 マルチクッカー/アイリスオーヤマ
商品価格 2824円
URL 公式サイトはこちら

 

 

「保存容器」

一人暮らしでつい作りすぎて余ってしまう・・・そんな経験のある方は意外と多いんです。そんな時に役立つのが保存容器です。無印良品の保存容器はシンプルながら液漏れを防いでくれるので、「あ・・・!」となってしまうことも少ないはず。週末に作り置きする人も必ず持っておきたいですね。

 

商品詳細

商品名 液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器/無印良品
商品価格 1100円
URL 公式サイトはこちら

 

 

「包丁」

包丁だって絶対に1本は持っておきたいもの。出来たら切れ味の良いもので柄の部分がしっかりしているものが良いでしょう。
モリブデン・バナジウムという素材を使用し、切れ味が長く続きやすく加工されているのだそうです。使用後は水分をきっちりふき取ることも長く使うためのポイントです。

 

商品詳細

商品名 キッチンナイフ/SORI YANAGI-SupportSIte
商品価格 8500円(税別)
URL 公式サイトはこちら

まとめ

オシャレな食器をいくつかご紹介しましたが、自宅に連れて帰りたいお気に入りは見つかりましたか?購入をする際には、どんな料理にしようか、どんな柄がインテリアと合いそうかということもぜひ検討してみてください。

 

次のお休みの日には食器選びに決まりですね!

akani

ライター紹介:akani

マーケティング関連の会社に勤務をする関西弁バリバリのワーキングマザー。ある時は、ライターに、またある時は、英会話講師に、そしてまたある時は、化粧品のお客様相談室も担当する。美味しいと聞いたものは試さずにいられない!好奇心旺盛な性格の持ち主。
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事