東中野に君臨する湯気がもくもくと上がる大人気「鉄板麺」!

01847c233963330ac2deed2d222be28ba51e4b6657

東中野で大人気の名物・鉄板麺

 

私が通った明大中野中学・高等学校のある東中野にあるこのお店。
私が中学校1年生の時、先輩に連れて行ってもらって初めて食べた時から
もうかれこれ25年も食べている大盛軒の名物料理「鉄板麺」

 

019532294f7b16741ccfd1187c33b4f81f449070d5

 

「鉄板麺」とはシンプルな醤油らーめんと、ライス、それに肉と野菜の鉄板焼きがついた定食のことで、熱々に熱せられた鉄板の上に野菜をぎっしりと盛り、お肉と特製のタレをかけて「ジュー!」という音を上げながら大量の湯気をまきあげながらテーブルに運ばれてきます。

 

一度食べたら虜になる絶妙な味

 

客層は圧倒的にサラリーマンや学生などの男性客が多いですが、以前テレビ番組で歌手の華原朋美さんもハマっているというくらい女性にも人気のお店です。

 

私が、注文したのは、ご飯もラーメンも鉄板焼きもすべて大盛の「ビッグ鉄板麺」(通称・ビッグ)です。さらにウインナーをトッピングという、常連限定のスペシャルオーダー。(注文できるかはわかりません)

 

010a6b5fcf56c52577b290a7e0783b5c8aa3453dc3

 

白い湯気が立ち込める間に、鉄板焼きの中心に穴をあけてそこに生卵を入れて周りの野菜でふたをします。玉子が湯気と熱気で蒸されて、良い感じに。

 

さらに揚げニンニクもついてきますので、それを上にかけてお好みでタバスコを。

玉子を蒸しているその間に、シンプルならーめんを食べて、麺を食べ終わるころには鉄板焼きもちょうどよい塩梅。大盛のご飯の上に、肉と野菜をのせて食べます。

 

この文章を書いている間にも、すでに食べたくなるくらい中毒になるような味です。

 

私の母校明大中野中高出身者には「鉄板麺」中毒患者が大勢いて私のように卒業後も足しげく通う人も多いです。

 

01fc6563beb547dadaea74c8c0a949babfd60162d9

 

場所はJR総武線・東中野駅東口から徒歩10秒。階段を下りるとすぐそこにあります。

 

私が学生のころは「大盛軒」を“たいせいけん”と呼んでいたのですが

実は正式名称が“おおもりけん”だったようです。

ただ大半の人が「てっぱん」と呼んでいるので「てっぱん」が定着した呼び方です。

 

鉄板麺以外のカルビ焼き麺や、棒々鶏定食、ぎょうざ、チャーハンなどもとても美味しいのですが、この「鉄板麺」の存在は大きく大半のお客さんが注文しています。

他のメニューもぜひお試しください。

 

 

店舗情報

  • 店名    大盛軒(オオモリケン)
  • 住所    〒164-0003 東京都中野区東中野1-51-1 村上ビル1F
  • アクセス    JR総武線 東中野駅 東口 徒歩1分
    都営大江戸線 東中野駅 A1番出口 徒歩5分
  • TEL     03-3371-5743
  • 営業時間    11:00~22:00
  • 定休日        年末年始のみ

 
 
飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

 
 
 

田代良徳

ライター紹介:田代良徳

大相撲玉ノ井部屋の元力士「東桜山(とうおうやま)」。 あの名大関「栃東(玉ノ井親方)」と学生時代からのライバル・盟友であり、現役時代には付き人を務める。巡業で全国各地を飛び回り、年間200店舗以上の飲食店を食べ歩く。物腰のやわらかいキャラクターと「元お相撲さん」という強みを武器に、飲食のプロとして「朝ズバ、ミヤネ屋」を始めとするTV・雑誌に多数出演。現在では株式会社さんようの店長、人気店「浅草ちゃんこ場」のちゃんこ長、WEB制作会社デックスワークスの代表を務めるなど、マルチな才能を発揮している。 著書:「みんなの大相撲」
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事