ビール好きは押さえておきたい!ビールに合う本当に美味しいおつまみ10選

 
 
寒くてお家にこもりがちな冬。キッチンに立つのも億劫で簡単なもので済ませたり、デリバリーに頼ってばかりではありませんか?

 
冬だからこそ、今美味しいものを食べるようにすると、心も体も健康な状態をキープすることが出来ます。そこで今回はのんべえさん必見!ビールにあうおつまみを10つご紹介します。
 
 

枝豆スティック

 
ビールのお供と言えば枝豆ですが、茹でて食べるだけではなく油で揚げるとパリパリの食感も楽しめる、食いしん坊なパパも満足な一品に。
 
春巻きの皮に枝豆とプロセスチーズを順番に並べて包み、油で揚げるだけで最後に塩をぱぱっとふりかけたら完成です。ビールは脂っこい料理ならではの後味を中和してくれるのでオススメです。

 
詳しい作り方はこちら:クックパッド
 
 

ししゃものクリームチーズ焼き

和食料理の定番ししゃもはグリルで焼いてそのまま食卓に並ぶことが多いかと思いますが、ビールと楽しむならグリルで3分ほど焼いてからクリームチーズを表面にのせて再び加熱します。
 
こんがり焼けたチーズの香ばしく、仕上げにアクセントとして粗挽き黒こしょうをふりかけて完成です。コクのキレのある黒ビールと一緒に美味しく召し上がれ。
 
詳しい作り方はこちら:スバうまおつまみレシピ
 
 

長芋の豚肉巻き

 
短冊切りにして醤油などを垂らしたり、おろしても美味しい長芋は、胃腸の調子が悪いときに優しく胃を覆ってくれることから、体調不良時に食べている人も多い食材。
 
豚肉を長芋にくるくると巻いていき、醤油やみりんなどで甘辛く味付けたら完成です。長芋のしゃきっとした食感と甘辛い味付けには、のどごしの良いビールと相性抜群。
 
詳しい作り方はこちら:クックパッド
 
 

大根サラダ

 
サラダとビールをのみたい時にオススメなのが大根サラダです。シャキシャキで水分を多く含んだ大根は少量でもお腹にたまるため食べ過ぎ防止の効果もあります。
 
千切りにした大根を水にさらし、貝割れ大根を食べやすい大きさにカットします。フライパンにごま油をたらし、弱火でちりめんじゃこを炒めていき、大根と貝割れ大根の上からのせたら、別ボウルで合わせておいた醤油・酢・砂糖・ゆず胡椒などをかけたら完成です。
 
シャキシャキとカリカリの二つの食感を楽しめるこちらの料理には、辛口のビールが良く合います。
 
詳しい作り方はこちら:クックパッド
 
 

ジャーマンポテト

帰宅後すぐにぱぱっと簡単に調理できて、ボリュームたっぷりのものを楽しみたいときにオススメなのがジャーマンポテトです。
じゃがいもを輪切りにしてからラップに包むとレンジで3,4分加熱している間に、ベーコンと玉ねぎをフライパンで炒めます。
 
レンジからじゃがいもを取り出し、玉ねぎとベーコンと上からのせて、バター・胡椒をかけるだけ。ホクホクしたじゃがいもにベーコンの塩味には、ビールの種類を問わずあいますよ。
 
詳しい作り方はこちら:サッポロビール
 
 

餃子の皮のパリパリピザ

 
餃子を作った時に余りがちな餃子の皮。意外にもお菓子や簡単おつまみを作りたいときに便利なんです。鶏肉の照り焼きや海老やイカなどの魚介類など、好みに合わせて作りましょう。
 
友だちと家呑みをするときにもピッタリなお手軽レシピです。のせる食材やソースによって、ビールを色々飲み比べてみても良いかもしれません。
 
詳しい作り方はこちら:クックパッド
 
 

レンコンの柚子コショウ炒め

レンコンは油や酢との相性が良い食材。レンコンを食べやすい大きさにカットしたら水につけてあく抜きをしておき、ごま油でレンコンを炒めていきます。
 
味付けは、柚子コショウ・醤油・砂糖だけでOK。辛みが欲しい時には唐辛子を少しプラスしても良いかもしれません。濃厚な味付けなので、焼酎の場合は水割りに。ビールはどんな種類のものでも大丈夫です。作り置きにもピッタリなレシピですので、多めに作っておくようにしても。
 
詳しい作り方はこちら:クックパッド
 
 

筍のバター焼き

煮物料理として親しまれている筍は、バターと一緒に調理するとコクのある食欲のそそる香りも同時に楽しめます。塩コショウと醤油で味付けて、仕上げに小さく刻んだネギをのせたら完成。すっきりとしたコクのある黒ビールがオススメです。
 
詳しい作り方はこちら:ズバうまおつまみレシピ
 
 

ホタテのカルパッチョ

 
秋から冬にかけて旬のホタテは刺身はもちろん、天ぷら、煮物としても楽しめる万能食材。まずホタテをさっと茹でて冷水につめて熱を冷まし、アボカドを食べやすい大きさにカットします。
 
その上からレモン汁、マスタード、塩、オリーブオイル、お好みのハーブをかけて完成。定番のワインではなく、ビールやハイボールですっきりした味わいを感じてみてください。
 
詳しい作り方はこちら:クックパッド
 
 

さつまいものグラタン

 
さつまいもを洗って薄切りに、牛乳を入れたお鍋に入れていき、その間にグラタン皿にバターをまんべんなく塗っておきます。竹串が通るくらいまでじっくり煮込み、グラタン皿に移したらとろけるタイプのチーズやパン粉を振りかけて180度のオーブンで20分程度焼いていくだけ。
 
もっと濃厚にしたいときに生クリームにかえてもOKです。ビールは、辛口のものや苦みの強いものと相性が良いです。
 
詳しい作り方はこちら:クックパッド
 
 

まとめ

今回はビールに合うおつまみにしぼってご紹介しました。「ビールには枝豆」というように定番化している人も、ご紹介したレシピを参考に新たな美味しさに出会ってみませんか?
 
 
飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

 
 
 

akani

ライター紹介:akani

マーケティング関連の会社に勤務をする関西弁バリバリのワーキングマザー。ある時は、ライターに、またある時は、英会話講師に、そしてまたある時は、化粧品のお客様相談室も担当する。美味しいと聞いたものは試さずにいられない!好奇心旺盛な性格の持ち主。
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事