キャベツを使った簡単でオシャレな人気レシピ10選♪

キャベツ料理といえば、どんな料理を思い浮かべますか?
1年中使えるキャベツは、いろんな料理に使える万能野菜です。
煮ても炒めても、生でも食べれるキャベツを使ったレシピを、今回はお届けします。

マッシュポテトのロールキャベツ

出典:http://bit.ly/1U1cwxB
キャベツ料理といえば、やっぱりロールキャベツ。
トマトソースでことことじっくり煮込めば、やわらかとろとろのロールキャベツに。
マッシュポテトとの相性も抜群。
ちょっと手間をかけて、お料理をふるまいたいときにいかがですか?

<材料>(10個分)
【ロールキャベツ・トマトソース】
・キャベツの葉・・・10枚
・合いびきミンチ・・・300g
・玉ねぎ・・・1個
・にんじん・・・80g
・ホールトマト缶・・・2缶
・スープ・・・8カップ  その他

【マッシュポテト】
・茹でじゃがいも・・・500g
・豆乳または牛乳・・・180g
・バター・・・20g
・塩・・・小1弱

URL作り方はこちら

おしゃれキャベツサラダ

出典:http://bit.ly/1Lri11d
キャベツのサラダを、前菜風におしゃれに盛り付けるなら、こちらのレシピがおすすめ。
塩もみキャベツを容器に入れて固めたうえに、サーモンと海老をのせれば、おもてなしサラダのできあがり。

<材料>(5~6人分)
・キャベツ・・・大葉2枚
・スモークサーモン・・・10g
・サラダエビ・・・5~6尾
・マヨネーズ・・・小1
・ケチャップ・・・小1
・フレンチマスタード・・・小1  その他

<作り方>
①キャベツは塩もみをして水分を切る。
②プリンカップなどにキャベツを入れて、溶かしたゼラチンをキャベツの上にかけておさえる。
③冷蔵庫で冷やし固める。
④調味料を合わせてソースを作る。
⑤冷やしておいたキャベツにソースを塗り、スモークサーモンとサラダエビ、パセリをのせれば完成。

URL作り方はこちら

キャベツのトマトカレー

出典:http://bit.ly/1I62uz5
キャベツがたくさんあまったら、とろとろに煮詰めたキャベツカレーはいかがですか?
トマトベースで、キャベツもたくさんとれるヘルシーカレーです。
柔らかくなったキャベツがとってもおいしそうですよ。

<材料>
・キャベツ・・・1玉
・玉ねぎ・・・2個
・鶏もも肉・・・2枚
・にんにく・・・5片
【トマトルー】
・トマト缶・・・2缶
・ケチャップ・・・大2
・コンソメ・・・大2
・ローリエ・・・3枚 その他

<作り方>
①キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切り、鶏肉は一口大に切る。
②【トマトルー】と玉ねぎ、鶏もも肉、にんにくを入れて火にかける。煮立ったら水とキャベツを加える。
③1時間煮詰めたら、カレールーを入れて煮る。

URL作り方はこちら

もやしとキャベツの春雨スープ

出典:http://bit.ly/1WNQRIh
キャベツを使ったスープなら、ヘルシーな春雨スープはいかがですか?
キャベツの甘みが効いた、やさしいスープです。
アーモンドをプラスすることで、食感がほどよくアクセントに・・・
朝食にブランチにもおすすめです。

<材料>
・鶏ミンチ・・・150g
・もやし・・・1/2
・キャベツ・・・1/4
・春雨・・・40g
・にんにく(すりおろし)・・・1片
・しょうが(すりおろし)・・・1かけ  その他

<作り方>
①キャベツは細切り、春雨は水で戻す。
②にんにく、しょうが、長ネギを香りが出るまで炒める。アーモンドを加えて、ひき肉炒める。
ターメリック、塩・こしょうで味を付ける。
③②に水を加えて、もやし・キャベツ・春雨を煮る。塩こしょうを入れる。

URL作り方はこちら

キャベツとえびのゴルゴンゾーラパスタ

出典:http://bit.ly/1fAtsIx
濃厚なゴルゴンゾーラのパスタなら、こちらがおすすめです。
パスタとキャベツ・エビをソースと和えるだけ。
パスタ初心者でも簡単にクリーム系パスタができちゃいますよ。

<材料>
・ゴルゴンゾーラ・・・30g
・フリッジ・・・200g
・生クリーム・・・80cc
・キャベツ(一口大に切って塩ゆでし、水気をしっかり絞る)・・・1/6
・海老(塩、白ワインをふり、蒸し煮にする)・・・6尾  その他

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルでにんにくを炒めて、香りを出す。白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
②①生クリームを入れて煮詰める。ゴルゴンゾーラを入れてなめらかになるまで煮る。
③②にキャベツ・海老・フリッジを入れて、からめたら完成。

URL作り方はこちら

レッドキャベツの塩レモンサラダ

出典:http://bit.ly/1V3n38y
今話題の塩レモンを使った、レッドキャベツのさっぱりサラダです。
鮮やかなレッドキャベツは、メイン料理に添えてもOK。もちろんサラダとしても。
ポイントは、保存が効くので3~4日してから食べると、味がしっかりなじむそうです。

<材料>
・レッドキャベツ・・・1/2個
・塩レモン・・・1/4個分
・ワインビネガー・・・大3
・甜菜糖(砂糖可)・・・小1
・塩・・・小1
【塩レモン】
・レモン・・・4~5個
・塩・・・大6~
・レモン汁・・・6~7個分

<作り方>
①レッドキャベツは千切り、塩レモンはみじん切りにする。
②ビニール袋に塩以外の材料をすべて入れる。
③しんなりしたら軽く揉み、塩で味を調える。

URL作り方はこちら

豚肉とキャベツのシュークルート風

出典:http://bit.ly/1NOx8SI
豚肉ブロックとソーセージで、ドイツ伝統料理のシュークルートが簡単にできちゃいます。
お肉とソーセージでしっかり味がしみでて、ボリュームも満足。
キャベツもしっかりつかったメイン料理です。
キャベツを大量につかって、ドイツ料理にチャレンジしてみてはいかがですか?

<材料>
・豚バラブロック・・・600g
・ソーセージ・・・3~4本
・キャベツ(千切り)・・・1個
・玉ねぎ(薄切り)・・・1個
・水・・・2カップ
・白ワイン・・・100cc
・固形スープの素・・・1/2個  その他

<作り方>
①豚バラは塩をもみ込み、前日から漬け込む。
②オリーブオイルでキャベツ・玉ねぎをしんなりするまで炒める。水を加えて蒸し煮する。
③①の豚肉を焼き、②に加える。
④③に水・スープの素・白ワイン・粒マスタードを加え、40分煮る。
⑤白ワインビネガー・ソーセージを加え、塩こしょうで味を調える。

URL作り方はこちら

豚コマとキャベツの味噌キムチ炒め

出典:http://bit.ly/1V3pGY6
豚キムチにキャベツを加え、味噌で味付けした炒め物です。
豚とキムチでスタミナUP!
夏バテににも、ビールやお酒にも合う一品です。
ごはんの上にのせて、味噌キムチ丼にしてもおいしそう・・・

<材料>
・豚こま切れ・・・200g
・白菜キムチ・・・100g
・キャベツ・・・1/8個
・長ネギ・・・1/3本
【調味料】
・キムチの漬け汁・・・大1/2
・みりん・・・大1/2
・しょうゆ・・・大1/2
・味噌・・・大1/2
・片栗粉・・・大1/2
・酒・・・大1  その他

<作り方>
①【調味料】を混ぜておく。
②豚肉に①をかけて揉みこむ。長ネギ・キャベツを切る。
②ごま油でキムチを炒める。しんなりしたら豚肉を加える。
④豚肉に火が通ったら、長ネギ・キャベツを入れて炒め、ごま油をかければ出来上がり。

URL作り方はこちら

お好み風ガレット

出典:http://bit.ly/1Juf80a
定番のお好み焼きをちょっとおしゃれに仕上げた、お好み味のガレットです。
ホットケーキミックスを使えば、簡単にできるので時間がなくても、すぐに作れますよ。
薄いガレット生地はサクサクもちもち。薄い生地なので、たくさん食べれそう・・・。
ハムやソーセージはもちろん、魚介やチーズをのせてもおいしそうですね。

<材料>
・ホットケーキミックス・・・150g
・卵・・・1個
・牛乳・・・300cc
・キャベツ・・・お好み量
・ソーセージハム・・・お好み量
・ソース・・・お好み量
・マヨネーズ・・・お好み量  その他

<作り方>
①ホットケーキミックス・牛乳・卵を混ぜ合わせる。
②フライパンに油を熱して、①をお玉1杯分入れて広げて焼く。
③②に千切りキャベツ・ソーセージハムをのせて、4~5分蒸し焼きにする。
④生地の周りが薄茶色になったら、4隅を折ってソース・マヨネーズ・青のり・かつおぶしをかければ完成。

URL作り方はこちら

チーズ入りキャベツとソーセージのスープ

出典:http://bit.ly/1LrL9FJ
定番のポトフにチーズをのせた一品です。
いつものスープに好きなだけチーズをのせて、アクセントをプラス。
チーズ好きにはたまらない、食べるスープです。

<材料>
・キャベツ・・・200g(1/4個)
・玉ねぎ・・・1/2個
・ウインナー・・・4本
・とろけるチーズ・・・お好みで
・コンソメ・・・2個
・マーガリンまたはオリーブオイル・・・少々
・塩・こしょう・・・少々
・水・・・600cc

<作り方>
①キャベツはざく切りにする。玉ねぎはスライスして、マーガリンで炒める。
②①に水とキャベツ・ウインナー・コンソメを入れて15分煮詰める。
③塩・こしょうで味を調える。
④お皿に盛ったらチーズをかける。

URL作り方はこちら

まとめ

今回は、キャベツを使ったおすすめ料理をお届けしました。
キャベツはメイン料理やスープとしても、料理の付け合せとしても活躍してくれる野菜です。
料理の仕方でいろいろ楽しめるので、ぜひ参考に作ってみてくださいね。

飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

ライター紹介:こころ

インテリア・雑貨など、おしゃれでかわいいものを探すのがマイブーム。 根っからの関西人なので、劇場に足をはこぶほどお笑い好きです。 アジアン料理・粉ものが大好物。朝からたこ焼きを食べることも・・・
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事