簡単可愛いキャラ弁レシピ♪大人の女性にもおすすめのカフェ風ベーグルレシピもあり♪

 
 
あなたは、3食きっちりと摂っていますか?この質問に「いいえ」と答えたあなた。もしかしたら、あなたが持つ本来の力を充分に発揮できていないかもしれません。
 
朝ごはんは、脳にエネルギーを送って元気に過ごすのに役立つというように、ご飯にはそれぞれ役目が決まっています。
 
今回ピックアップするのは、お昼の主役である「お弁当」についてです。忙しいとつい簡単に済ませてしまいがちな方も多いのではないかと思いますが、ちょっと可愛いものがあると午後からも頑張れたりしませんか?
 
それでは、いつもはご家族の方にお弁当作りをお願いしていた方も、料理初心の方も、ちょっと凝ったものを作りたい方も必見!な可愛いキャラ弁のおかずをご紹介します。
 
 

キャラ弁作りに必要なもの、あると便利なもの

 
簡単おにぎり作成キット
 
たかがおにぎりと侮ってはいけません。ただ単純にニコニコのお顔のものを作成するにとどまらず、最近ではキャラクターものを増えてきています。キットにご飯をつめて少し振るだけで出来るものなどがあると、ちょっと寝坊をしてしまった時でも簡単に出来ると評判のようです。
 
ウインナーカッター
 
こちらもお弁当作りにはマストなアイテムです。切り込みを入れようとして、つい切りすぎてしまった経験のある方はぜひチェックしてみてください。キットにウインナーをセットしたらはさむだけで完成するものが主流のようです。
 
定番のたこさんウインナーから、ひまわりや豚さんやゾウさんまでバリエーションも豊富なので、お子さんと一緒に選ぶのも良いかもしれません。
 
うずらの卵アレンジキット
 
小さくてお弁当にピッタリなうずらの卵もそのまま入れずにアレンジをしちゃいましょう。ただ食べやすく可愛いものばかりではなく、海苔パンチもついているものもあるようですので、一つあるとキャラ弁の幅が広がりそうです。
 
おえかき用ペンシル
 
可愛くカットした野菜や果物に目や口などをちょこっと書き足すだけでも愛らしさがアップしますよね。そんなときに役立つのがお絵かき用ペンシルです。小さなペンには、ケチャップやマヨネーズやタルタルソースなどを入れてお絵かきをすることが出来るので、料理に合わせて色々なスタイルを楽しむことが出来そうです。
 
ストローや菜箸など
 
お顔を作って目の部分を作成するときに便利です。茹でた人参やじゃがいもはほろほろと崩れやすくなっているので、こういったアイテムを使うとストレスなく作成できます。もっと小さい模様を描くときには、つまようじや子供用のお箸を使ってもよいでしょう。
 
 

★ナイスアイデア部門★

 

目からうろこな簡単可愛いひよこちゃん弁当

 
寝坊をした時でも可愛く作れるキャラ弁を探している方にオススメなのがこちらのレシピです。今回は、にわとりとひよこのおにぎりですが、応用すれば色々楽しめそうなので、覚えておいて損はありません。
 
◎材料(一人分)
 
・ご飯 適量
・でこふり黄色 (薄焼き卵でもOK)
・ご飯の中身 今回は青菜ご飯
・人参やチェダーチーズ
・海苔 適量
・ケチャップ ほっぺ用に適量
・サラスパ お好みで
 
◎手順
 
1:シリコンカップに、ご飯を詰める。中身は何でもOKなので、お好みのものを。
2:にわとりは白ごはんをベースにしたものを、ひよこは、でこふり黄色を混ぜたご飯を上に敷き詰める。
3:人参やチェダーチーズでひよこやにわとりの口やとさかなど飾りを型抜きなどで作る。
4:目や足は海苔カッターでカットするとかはさみでカットして、それぞれ顔になるようにセットしたら完成。とさかがのせにくい場合は、サラスパなどを刺して使っても可。
 
参照:クックパッド
 
 

★キャラ弁初心者にオススメ部門★

 

梨汁ならぬ笑顔があふれる?!ふなっしーの元気弁当

 
続きましては、薄焼き卵を使った簡単なキャラ弁です。今回は、みんな大好きふなっしー。大きな特徴となる目の部分は海苔カッターを使うのがオススメ。上手くいかないときは、丸い部分と線の部分というように分けて製作するのも◎。
 
◎材料(一人分)
 
・ベーコン 1枚
・玉ねぎ 1/8個
・ご飯 100グラム程度
・ケチャップ 適量
・卵 1個
・海苔 適量
・カニカマ 適量
・サラダ油 適量
・ブロッコリー 茎を少し
 
◎手順
 
1:ベーコン、玉ねぎをみじん切りにしてフライパンに油を引き炒める。火が通ったらケチャップをからめてからご飯を混ぜ合わせる。
2:卵をよくかき混ぜフライパンに油を引き薄焼き卵をつくる。これがふなっしーの顔の部分になります。
3:1が冷めたらおにぎりを作る。ラップに2をのせその上に1をのせ丸く握るこれで顔の部分の出来上がり
4:海苔をU字形と丸形に切り目の部分を作る。次に口となるカニカマの表面をめくり三角に切る。それを海苔にのせて口のラインができるように三角に切る。
5:3に4,5を飾り付けて、ほっぺにはケチャップをちょこんと爪楊枝でつける。茹でたブロッコリーの茎を薄く切り、ふなっしーの頭の部分として飾れば完成。
 
 

★オシャレさが光る部門★

 

小さいサイズが女性向け!栄養満点☆パン食お弁当

 
彩りも良く目でも楽しめるこちらのレシピ。簡単に出来るのに手が込んでいるように見えるのはそれぞれの完成度が高いからかも!?彼用に作る時は、グリルしたチキンをプラスすると食べごたえもアップするのでオススメです。
 
◎材料(二人分)
 
・ロールパン 2個
・プチトマト 2個
・卵 1個
・ハム 2枚
・レタス 2枚
・人参 輪切り1?2枚
・枝豆 2個
・ブロッコリー 適量
・海苔 適量
・パスタ 1本
・マヨネーズ 適量
 
◎手順
 
1:卵を水から茹でて、玉子サラダを作る。次にプチトマトに海苔を貼り、揚げパスタを触角にみたて、てんとう虫を作る。
2:ハムでバラを作る。 型で抜いたチューリップ型の人参を用意する。
3:ロールパンの真ん中に切り込みを入れ、そこへレタスを敷き、タマゴサラダを等分ずつ詰める。
4:てんとう虫、ハムの花、人参チューリップ・枝豆の葉っぱ、ブロッコリーを配置して完成。
 
参照:クックパッド
 
 

★色々な味をたっぷり味わえる部門★

 

彩り豊かに好み合わせて色々楽しめちゃうお弁当

 
大人から子供まで大好きなお寿司。ですが、お弁当として登場することは多くないと思います。今回ご紹介するこちらのレシピでは、カップを使っていますので持ち運びにもピッタリ。
 
◎材料(1人分)
 
酢飯(ご飯 酢大2 砂糖大2 塩少) 茶わん2杯
 
◆シーチキン× スナップエンドウ
 
・茹でたスナップエンドウ 3房
・シーチキン 1/2缶
・塩コショウ 少々
・マヨネーズ 大さじ2
・プチトマト 1個
・イタリアンパセリ 飾りとして
 
◆スモークサーモン× キャロット
 
・人参すりおろし  大さじ1
・甘い炒り卵 (砂糖+白だし+砂糖) 卵1個分
・スモークサーモン 2〜3枚
・ブラックオリーブスライス 2個
・ケイパー 3個
・スナップエンドウの豆  3個
・オリーブオイル 塩コショウ 少々
 
◆生ハム× 紫芋
 
・生ハム 2〜3枚
・甘い炒り卵 (砂糖+白だし+砂糖) 卵1個分
・ラディッシュのスライス 甘酢漬け 1個
・紫芋パウダー なければ色付寿司パウダー 大さじ1
・イタリアンパセリ 飾りとして
 
◎手順
 
◆シーチキン× スナップエンドウ
 
下から・・底に刻んだスナップエンドウ+甘酢飯を混ぜたものをのせて、白い甘酢飯を詰めます。オイルを切ったシーチキンに塩コショウしたものをのせます。 中心に穴をあけ底までマヨネーズを入れてあります、 フルーツトマトとイタリアンパセリを飾り完成。
 
◆スモークサーモン× キャロット
 
下から・・・すりおろし人参と甘酢ご飯を混ぜたものをのせたら、白い甘酢飯を詰めます。その上に甘い炒り卵 スモークサーモン ケイパー スナップエンドウ豆 黒オリーブ 塩コショウして、オリーブオイルを少したらして完成。
 
◆生ハム× 紫芋
 
紫芋野菜パウダー+酢+砂糖+塩を混ぜた 紫甘酢飯が底に敷き、その上は白い酢飯。そして白だしと砂糖を混ぜた、甘〜い炒り卵をのせ 生ハムとラディッシュの甘酢漬け、イタリアンパセリでお花の飾り付けたら完成です。
 
参照:楽天レシピ
 
 

★大人っぽくてかっこよい部門★

 

世界に一つしかないカフェ風パン弁当

 
カフェ風のお弁当にしたいけれど、手の込んだ料理はちょっと面倒だと感じている方にオススメなのがこちらのレシピです。ひとつひとつの手順は簡単ですが、どうしても朝起きるのに自信がない方はポテトの部分だけ仕込んで置いても良いかもしれません。
 
◎材料 (一人分)
●ベーグルサンド
 
・ベーグル 一つ
・牛のしぐれ煮 適量
・スライスしたレッドオニオン 適量
・サニーレタス 1枚
・マーガリン 少々
・粒マスタード お好みで
・スライスしたトマト 1枚
 
●くまッシュポテト
 
・マヨネーズ 少々
・じゃがいも 半分
・チーズ 少々
・海苔(手巻き寿司用海苔)少量
・塩 少々
・ケチャップ 少々
・パスタ 少量
 
◎手順
 
1:ベーグルを横半分にカットし、そこにマーガリンを塗り、サニーレタス・トマト・レッドオニオン・牛のしぐれ煮の順でサンドする。(お好みでアクセントに粒マスタードを入れても)
2:サンドしたベーグルにピックをさす。次にくまっしゅポテトへうつります。じゃがいもをレンジで加熱し、マッシュポテトにしてマヨネーズと塩で味付けをして冷ます。
3:冷めたらお弁当の大きさに合わせ、顔の部分となる大きめの丸い形をひとつ。耳の部分となる小さめの丸い形をふたつ作る。パスタで耳を固定する。(揚げたもので、そのままでも大丈夫)
4:鼻の部分になるチーズを丸い型等で型抜きし、マヨネーズで固定。あらかじめ準備しておいた、顔のパーツの海苔(パンチでカットしてもok)をバランスよく貼り、ケチャップで頬に色付けする。
 
参照:クックパッド
 
 

まとめ

気になるものはありましたか?「キャラ弁は難しそう…」と思っている方も多いかと思いますが、2,3分で出来る簡単なものも多くありますので、ぜひ気軽にはじめてみてください。
 
 
飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

 
 
 

akani

ライター紹介:akani

マーケティング関連の会社に勤務をする関西弁バリバリのワーキングマザー。ある時は、ライターに、またある時は、英会話講師に、そしてまたある時は、化粧品のお客様相談室も担当する。美味しいと聞いたものは試さずにいられない!好奇心旺盛な性格の持ち主。
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事