ダイエッターに送る!ダイエット中もお腹いっぱい食べられるヘルシーメニュー10選

 
 
イベントが多く食べ過ぎになってしまいがちな年末年始。仕事始めにいつもの服に袖を通す時に「あれ・・・?」となってしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。
 

脂肪はつけるのは簡単でも落とすのはとっても大変。いざダイエットを始めるも思うような結果を得られるまでは時間と根気が必要かもしれません。
 
そこで、今回は頑張るダイエッターでも安心してお腹いっぱい食べられるダイエットメニューを10つご紹介します。
 
 

シーフードと野菜の炒め物

 
魚介類と野菜をたっぷり使った炒め物は、お肉と使った料理と比べてカロリーを大幅ダウンすることが出来ます。
約半分に抑えてくれるのだそうです。特にタコ・帆立・イカなどに含まれるタウリンが肝臓の動きを活発にしてくれ、
むくみをとってくれる働きがあります。
 
レシピはこちらhttp://bit.ly/1tRUim2
 
 

牛丼

出典:http://bit.ly/1AviJoQ
 
え?牛丼?と思いましたか?ただの牛丼ではなく、ご飯の部分を豆腐にしたもののことです。
豆腐は高たんぱく低カロリーで胃腸に優しい食材です。また、筋肉や基礎代謝のアップを促すだけではなく、豊富な食物繊維から便秘の解消・予防にも効果的。
 
レシピはこちらクックパッド
(ごはんはお豆腐にチェンジしてくださいね♪)

 
 

おかゆ

 
体調不良時に食べる方が多いおかゆ。消化が良いことや口当たりもなめらかなこともありますが、何と言っても低カロリーなところが魅力です。
 
具材としてオススメなのが大根やにんじん、鶏のささみや白身魚。夜にどうしてもお腹が空いて何かを食べたい!そんなときにはおかゆでヘルシーにいきましょう。
 
レシピはこちらクックパッド
 
 

和風サラダ

ヘルシーなサラダの中でもダイエット中は大根やニンジンなどの和風系サラダを選ぶようにすると良いでしょう。
ドレッシングはごま油などのオイリーなものよりもあっさり系の醤油やポン酢、シーザードレッシングがベターです。
 
レシピはこちらクックパッド
 
 

ジンギスカンやラム肉のステーキ

 
お肉は太るというイメージから避けている人も多いですが、調理法や種類を選べば問題ありません。ラム肉やジンギスカンはカルニチンが豊富。このカルニチンは脂肪の燃焼や運動時のエネルギーの生産をサポートしてくれます。
 
その他にも女性に不足しがちな鉄分の補給も出来ますので、貧血予防にも取り入れたいですね。
 
レシピはこちらクックパッド

 
 

トマトパスタ

パスタを食べるなら、クリーム系のパスタは避けてトマトのフレッシュなパスタを選ぶのが正解です。トマト系のパスタは野菜をふんだんに使ったものが多く、カロリーが低め。
 
トマトは一時期トマトダイエットが流行したことがあるように、脂肪燃焼効果がありますので、ダイエットの強い味方となるようです。
 
レシピはこちらクックパッド
 
 

大豆のピクルス

 
美容にもダイエットにも最適な大豆は免疫力を高める大豆イソフラボンが豊富。そして脂肪を燃やすたんぱく質や大豆サポニンも多く含まれており、代謝アップに効果的です。
 
大豆のピクルスには抗酸化成分や新陳代謝アップに役立つレモンを加えてダイエット効果をアップさせましょう。
 
レシピはこちらみんなのきょうの料理

 
 

こんにゃくステーキ

ぷるんとした食感が楽しく、和食にも中華など様々な料理に使用されているこんにゃくはとっても低カロリー。そんなこんにゃくを使ったこんにゃくステーキにはバルサミコ酢を効かせて、血行促進をしながら脂肪を燃やしましょう。
 
ただし、食べ過ぎるとお腹がゆるくなることもあるようですので、食べすぎには注意してください。
 
レシピはこちらhttp://bit.ly/1xXt0ZO
 
 

わかめの味噌汁

もずくやめかぶ、わかめといった海藻類は髪の毛に良いイメージを持たれている人も多いかと思いますが、カロリーも低く、食物繊維が豊富でむくみを解消してくれるカリウムも含まれています。わかめの味噌汁にすることで、アミノ酸やビタミン類も加わり美肌へも導いてくれます。
 

レシピはこちらクックパッド
 
 

おからのハンバーグ

昔から日本で愛されているおからは大変ヘルシーなことは知られています。食物繊維やカルシウムやカリウムの成分の働きで、腸の全動運動を促し、お腹の中の掃除をしてくれます。
 
おからの煮物も良いですが、鶏肉のミンチと和えてハンバーグにすると食べごたえも十分。付け合せとしてきのこを添えても◎。
 
レシピはこちらクックパッド
 
 

まとめ

ダイエットは男女問わず共通する悩み。理想に近づくために頑張ることはとっても良いことですが、たまには頑張る自分へのご褒美も必要ではないでしょうか。ぜひご紹介したメニューはお腹いっぱい食べても安心とはいえ、ゆっくりと噛むことを心がけ、並行して適度な運動も続けるようにしましょう。みなさんのダイエットを陰ながらサポート出来ましたら幸いです。
 
 
飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

 
 
 

akani

ライター紹介:akani

マーケティング関連の会社に勤務をする関西弁バリバリのワーキングマザー。ある時は、ライターに、またある時は、英会話講師に、そしてまたある時は、化粧品のお客様相談室も担当する。美味しいと聞いたものは試さずにいられない!好奇心旺盛な性格の持ち主。
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事