週末の夜はこれ!匂いを気にせずにんにくたっぷりのレシピで体力回復!

暑さでバテていませんか!?
毎日の忙しさと暑さで、お疲れ気味の人も多いかもしれません。
そんなときこそおすすめなのが、にんにくです。体力回復、パワーUPにはにんにくはかかせません。

にんにくには、疲労回復・滋養強壮だけでなく、血液をさらさらにしてくれたり、コレステロールを下げたり、病気を予防してくれる効果があります。
また、うれしいことに抗酸化作用があるので、アンチエイジングにも効果があるそうです。

今回は、そんな万能なにんにくを使った、おすすめレシピをお届けします。

豚ロースにんにく焼き

出典:http://bit.ly/1Opy1Be

にんにく焼きで疲れも吹っ飛ぶ!豚のしょうが焼きならぬ、にんにく焼きです。
週末の夜は、やっぱりごはんをがっつり食べたいですよね?

金曜の夜だから、にんにくは大目にしてもいいかも・・・
お好みで調節してくださいね。

にんにくパワーで体力回復。
土日のお休みに備えて、しっかり食べましょう!

【材料】
・豚ロース・・・300g
・にんにくチューブ・・・5~10cm(お好み)
・しょうゆ・・・大2
・みりん・・・大2
・酒・・・大2
・砂糖・・・小1 その他

※URLレシピはこちら

かつおのガーリックステーキ

出典:http://bit.ly/1HOuLh3

かつおのたたきもおいしいけれど、ちょっと違ったかつお料理が食べたい!という時に、かつおのガーリックステーキはいかがですか?
かつおとにんにくは相性抜群!

たっぷりのにんにくと青ねぎをかけて、召し上がれ。
疲労回復、元気もりもりになりますよ。

【材料】(2人分)
・かつお・・・250~300g
・にんにく・・・2かけ
・青ネギ・・・適量
・しょうゆ・・・大2
・酒・・・大2
・粒マスタード・・・大1  その他

※URLレシピはこちら

チーズとろ~り♪ガーリックライス

出典:http://bit.ly/1Ii0Drt

定番のにんにく料理「ガーリックライス」にチーズをトッピング。
チーズがとろけてとってもおいしそう!

香ばしいバターしょうゆ味とチーズの相性は、はずせないですね。
ついつい食べ過ぎてしまいそう・・・。
ベーコンの代わりにウインナーや牛肉を使ってもOK。

【材料】(2人分)
・ごはん・・・お茶碗2杯
・にんにく・・・2片
・ベーコン・・・2枚
・チーズ・・・適量
・しょうゆ・・・大1.5~2
・バター(またはマーガリン)・・・20g

※URLレシピはこちら

鶏のにんにくスライスチーズ焼き

出典:http://bit.ly/1GLfbif

こんがり香ばしいチーズの香りがしてきそう・・・。
にんにくとチーズのコラボが絶品!鶏肉のにんにくチーズ焼きです。

鶏肉にしっかりおろしたにんにくをもみこんで、炒めてオーブンで焼くだけで簡単にできちゃいます。
きのこを一緒に炒めて入れてもボリュームUPできます。
あつあつの焼きたてを堪能してみては?

【材料】(2人分)
・鶏肉(ももまたはむね肉)・・・1枚
・たまねぎ・・・1/2
・ミニトマト・・・5個
・にんにくすりおろし・・・1/2個分
・スライスチーズ・・・4枚
・塩・こしょう・・・少々  その他

※URLレシピはこちら

鮭とじゃがいものにんにく焼き

出典:http://amba.to/1LGQiL0

疲れている金曜の夜は、しっかりごはんを食べたいけれど、手間をかけてお料理するのも大変ですよね?
そんなときは、このメニューはいかがですか?
オーブントースターで簡単!焼くだけでメインのにんにく料理ができちゃいます。

鮭とじゃがいもでボリューム満点。
洗い物も少なくて、後片付けも楽ちんですよ。

【材料】(4人分)
・甘口鮭・・・4切れ
・じゃがいも・・・2個
・にんにく・・・2かけ
・白ワインまたは酒・・・小2
・オリーブオイル・・・小2~3  その他

※URLレシピはこちら

ほうれん草の塩ナムル

出典:http://bit.ly/1LC0juu

栄養満点のほうれん草も韓国風にアレンジして、にんにくスタミナ料理に変身!
おかずの一品としても、お酒のあてにもなります。
金曜の夜は、お気に入りのお酒とにんにくたっぷりのナムルで、疲れを癒しませんか?

【材料】
・ほうれん草・・・1束
・にんにく・・・1片(すりおろし)
・塩・・・小2/3弱
・こしょう・・・少々
・ごま油・・・大1強  その他

※URLレシピはこちら

にんにくのフラン

出典:http://bit.ly/1HN4nnv

満点☆青空レストランでも紹介された、にんにくが主役のスープです。
スープにもにんにくを使って、パワーアップをめざそう!

にんにくは一度蒸すので、臭いはそんなにしないかも・・・
疲れた週末の夜は、スープでからだも心もほっこりいかがですか?

【材料】
・にんにく・・・75g
・卵・・・1個
・卵黄・・・1個
・生クリーム・・・40CC
・牛乳・・・200CC
・コンソメスープ・・・40CC  その他

※URLレシピはこちら

ごはんが進む☆鶏肉とにんにくのしょうゆだれ

出典:http://amba.to/1VC8jPs

鶏肉にからんだコクのあるタレがたまらない!
ごはん片手におかわりしてしまいそうな一品です。
にんにくとにんにくの芽のダブル食材で、スタミナ満点!
これで1週間の疲れも吹っ飛びそう・・・。

レシピも簡単!鶏肉とにんにくの芽を揚げて、タレを絡めるだけ。
タレは韓国風でちょっとピリ辛の味付けです。
食欲が落ちやすい暑い夏にも、体力回復におすすめですよ。

【材料】
・鶏もも肉・・・2枚
・にんにくの芽・・・5本
・豆板醤・・・小1/2
・にんにくチューブ・・・小1/4
・しょうゆ・・・大1  その他

※URLレシピはこちら

えびとアボカドのパスタ~にんにくレモンしょうゆ風味~

出典:http://bit.ly/1ektLXi

相性抜群のえびとアボカドのオイルパスタ。
ヘルシーなえびと美容効果のあるアボカドで、疲れたお肌も回復しちゃいましょう!

レモンしょうゆにおろしにんにくを加えて、さっぱりと。
食欲がないときでも、これなら後味もすっきりで食べやすいですよ。

【材料】
・えび・・・4尾
・アボカド・・・1個
・パスタ・・・180g
・おろしにんにく・・・少々
・レモン果汁・・・小1/2
・しょうゆ・・・小2
・オリーブオイル・・・大3
・塩・・・小1弱  その他

※URLレシピはこちら

ノンオイルdeガーリックチップス

出典:http://bit.ly/1JjtWPt

材料はにんにくだけ!
おやつ感覚でパリパリ食べれちゃう、ガーリックチップスはいかがですか?
油であげないで、オーブンで焼くのでヘルシーです。

まとめてたくさん作って保存しておけば、いつでも食べれます。
パスタやサラダなどにかければ、いつでもにんにくが楽しめます。
数か月は保存が効くので、作り置きしておけば便利ですよ。

【材料】
・にんにく・・・必要な分量

※URLレシピはこちら

まとめ

にんにくパワーは本当にすごいです。
しかも、いろんな食材やお料理とも相性もよくて、使いやすい食材です。
「今日はちょっと疲れたな・・・」というときは、にんにくを食べて復活しちゃいましょう。

金曜の夜は、臭いも気にしないで、がっつりにんにく料理を楽しんで!
ぜひ参考に作ってみてくださいね。

飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

ライター紹介:こころ

インテリア・雑貨など、おしゃれでかわいいものを探すのがマイブーム。 根っからの関西人なので、劇場に足をはこぶほどお笑い好きです。 アジアン料理・粉ものが大好物。朝からたこ焼きを食べることも・・・
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事