ミランダカー愛用のココナッツオイルの使い方まとめ♪ヘアケア・ダイエットレシピ

 
 
あなたは美容について参考にしている人はどんな人ですか?眩しいほどに美脚のモデルさんやお肌が艶やかな女優さん。
 
美に熱心な方はたくさんいますが、今回ご紹介する方は、若い方からお年寄りまで骨抜きにしている、ある海外セレブです。
それは、「やばいね、リモーネ♪」でお馴染みのミランダ・カーさん。
 
トップモデルとしても活躍するミランダ・カーさんがこれがないと困る!というくらいハマっている、食べても塗ってもOKなココナッツオイルについてご紹介します。
 
 

使用するのは“ヴァージンオイル”

 
お店にあるココナッツオイルは様々な種類のものがありますが、選ぶのはヴァージンオイルにしましょう。ヴァージンオイルとは、オリーブの果実を搾ってろ過しただけの、一切化学的処理を行わないバージンオイルのことを言います。
 
このピュアなものを使用することで体やお肌への効果に差が出ると言われています。
 
 

ダイエットにヘアケアも?!気になる効果とは

 
栄養効果の高いココナッツオイルのたくさんのメリットがあります。ココナッツオイルは、体に蓄積せずにすぐにエネルギーに変えてくれる中鎖脂肪酸を含んでいるため、ダイエットに最適です。
 
食べ続けることで、脂肪を燃焼しやすい体つくりに役立ちます。また、デトックス作用もありますので、便秘解消も期待できます。
 
その他に、分子量の小さい中佐脂肪酸ですので、スキンケアとして取り入れても◎。浸透が良く、サラッとして付け心地が良いことからヘアケアやボディオイルまで全身に使用することも出来ます。
 
するんとお肌の汚れと馴染む性質を持っているため、メイク落としにもピッタリです。ポイントメイク落としとしても良いかもしれません。
それでは次は、ココナッツオイルの使い方について探っていきましょう。
 
 

朝食にはバターの代わりに

 
朝食にパンケーキやベーコンなどを炒める時、バターで調理している方も多いのでは?そこへバターをココナッツオイルに切り替えると、バターと比べてグンとカロリーを落としながら、程よい風味も感じられるため抵抗なく切り替えられるのではないかと思います。
 
 

いつものおやつをココナッツオイルに

 

ふわっと香るシナモンでリラックス「ココナッツオイルで簡単ラスク麩風」

 
シナモンの香りには、脳の認識機能と記憶力を高める働きがあるということが研究でわかっていますので、集中したい時やここ一番で頑張りたいときに。
 
また、酸化防止剤、抗菌剤があるため、ニキビ予防に良いとされています。
 
材料 (1人分)
・麩 食べたいだけ
・ココナッツオイル 適量
・シナモンシュガー 適量
 
作り方
 
1:お麩に固形状のココナッツオイルをバター塗るみたいに塗る。
2:シナモンシュガーをふりかける
3:アルミホイルの上に乗せ、焦げないように温度低めでトースターで焼く。
 
参照元:クックパッド
 
 

サクッと食感がクセになる!「材料3つ★ココナッツオイルの簡単クッキー」

 
おやつを食べるのは好きだけど作るのってめんどう…そんな方にオススメしたいのがこちらのレシピ。ボールひとつで出来ますので、洗い物もラクラク。ビニール袋で代用しても良いかもしれません。
 
材料
・強力粉(薄力粉でも可) 100g
・ココナッツオイル(エクストラバージンココナッツオイル) 50g
・砂糖 35g〜お好みで
 
作り方
 
1:オーブンを180℃にセットしておく
2:固形のココナッツオイルは湯煎するなど溶かして、液状にする
3:ボウルに強力粉と砂糖を入れ、混ぜる。そこへココナッツオイルを加え、手でひとまとめにする
4:ラップに包んで筒状にします
5:包丁で輪切りにします※やわらかくて、崩れそうなときは、冷蔵庫で生地がなじむまで冷やしてから切ると◎。
6:予熱したオーブンで約15分様子を見ながら焼いて下さい
 
参照元:クックパッド
 
 

つい食べ過ぎてしまう夕食前に

 
夕飯前にも朝食同様、ココナッツオイルを摂取するのがオススメ。食事前に摂取する事で食欲を抑える効果もあるようです。前述しましたようにココナッツオイルを食べる事で、エネルギーに変わる性質を持っているため、体の中の脂肪も一緒に落としてくれる効果がありますので、ダイエットをしている方には1日2回程度するのが良いかもしれません。
 
そのまま食べるのも良いですが、シンプルな食べ方では飽きてしまうこともあるかと思います。そんな方にはこれからご紹介するレシピを活用しながら変化をつけて摂取してみてください。
 
 

食べすぎちゃっても罪悪感なし!?「チキンときのこのココナッツオイルサラダ」

 
ダイエットの味方、鶏肉を使ったサラダなら食べすぎちゃっても罪悪感はなし?!ココナッツオイルの甘い香りがふわっと香るサラダでいつもの夕食をヘルシーにチェンジしませんか?
 
材料 (2人分)
 
・鶏むね肉 1枚
・しめじ 1パック
・舞茸 1パック
・ココナッツオイル 大さじ1
・塩 適量
・お好みの葉野菜 適量
・茹で卵 2個
・ミニトマト 8〜10個
・あらびきブラックペパー 少々
 
作り方
 
1:鶏肉は 皮と脂を除いて一口大のそぎ切りにする。きのこ類は石づきを落として 小房に分ける。
2:フライパンに ココナッツオイルを熱し、鶏肉を焼く。鶏肉に火が通ったら、きのこ類を加えて 強めに塩を振って調味する。
3:器に 葉野菜を盛り、2をのせ、4等分に切った茹で卵、半分に切ったミニトマトを彩り良く盛り付ける。
4:仕上げに ココナッツオイル(分量外)を軽く一周回しかけ、あらびきブラックペパーを振って完成。
 
参照元:クックパッド
 
 

まとめ

いかがでしたか?今回はココナッツオイルについて詳しくご紹介しました。ミランダ・カーは、オイルを料理に使ったり、サラダにかけたり、さらには愛飲している緑茶にも入れたりして、毎日大さじ約4杯のココナッツオイルを摂っているようです。彼女の美に近づきたい方、またはお肌やダイエットに興味のある方はぜひ取り入れてみてください。
 
 
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akani

ライター紹介:akani

マーケティング関連の会社に勤務をする関西弁バリバリのワーキングマザー。ある時は、ライターに、またある時は、英会話講師に、そしてまたある時は、化粧品のお客様相談室も担当する。美味しいと聞いたものは試さずにいられない!好奇心旺盛な性格の持ち主。
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