IKEAにいったら必ず食べたいイケアレストランの商品♪スウェーデンミートボールのレシピもあり♪

 
 
今年も早いものでカレンダーが残り一枚となりました。そろそろ新年の準備のために新しい家具を購入したり、大掃除の準備をする方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
今回ご紹介するのは、あの大人気輸入家具のお店、IKEAで食べられる美味しいと評判のメニューをご紹介します。
 
 

不動の人気ナンバーワン!「スウェーデン・ミートボール」

 
IKEAで人気のフードといえば一番に挙げる方が多い「スウェーデン・ミートボール」。リンゴンベリーのジャムとホクホクなポテトを添えたスウェーデンの家庭料理です。
 
柔らかいミートボールとジャムとの相性は抜群!5個 \349と値段も手ごろなところも魅力のようです。
 
参照元:http://bit.ly/1yRm3aq
 
 

肉厚で食べごたえ十分!「サーモンマリネ」

サーモン好きにはぜひチェックして欲しいのがこの「サーモンマリネ」です。肉厚なサーモンのマリネにレモンやディルとマスタードソースがかかっており、爽やかな酸味と濃厚ソースがクセになります。
 
値段も349円とワンコイン以下なので、家具を買いすぎちゃった!というときでも嬉しいですね。
 
参照元:http://bit.ly/1uHNqBw
 
 

11時までの限定メニュー!美味しい朝はIKEAで「プレミアムブレックファースト」

ちょっと早起きしてIKEAに行った時には、ぜひ「プレミアムブレックファースト」を食べてお買い物前の腹ごしらえをしましょう。
 
メニューは、ハッシュドポテトとミニサラダ、スクランブルエッグ・温かいスープにクロワッサンがついて399円。平日にはIKEAカードの会員は、ドリンクが無料になるところも見逃せません。
 
参照元:http://bit.ly/1ISyGKk
 
 

まさかの100円以下!ほろ甘デザート「シナモンロール」

 
シナモンの香りが鼻をふわっと抜ける、「シナモンロール」。手のひらサイズでちょっと小腹を満たしたいときにもちょうどよいサイズ。
 
ほんのりした甘さとちょっぴり大人なビター味が絶妙に絡み合ったデザートです。
 
参照元:http://bit.ly/135OMiP
 
 

濃厚ソースが絡み合う「きのこクリームパスタ」

数種類のきのこの素材の旨みを活かしたクリームソースが魅力の「きのこクリームパスタ」平打ちのパスタとクリーミーなソースが美味しいハーモニーを作りだしてくれます。
 
ボリュームもあるようですので、カップルで仲良く食べるのも良いかもしれません。
 
参照元:http://bit.ly/1suoDGK
 
 

お店は遠いからなかなか行けない…!そんなあなたにお家deIKEAレシピ★

 
IKEAは全国で8店舗ありますが、お住まいの地域によってはなかなか行けない…という方もいらっしゃるかと思います。そんな方のために、自宅でもIKEAフードを楽しめるレシピを2つご紹介します。
 

スウェーデン・ミートボール

 
食べやすい大きさで人気のミートボールはIKEAでも大人気。
使用する材料も自宅にあるものばかりなので、ぜひ今夜のおかずに一品プラスしてみてはいかがですか?
 
材料(ミートボール30~40個、4人分)
 
ミートボール材料
 
・牛挽き肉 250g
・豚挽き肉 250g
・卵 1個
・生クリーム(または牛乳)と水 200~300cc
・タマネギのみじん切り 大さじ2と1/2
・甘みのないラスク粉(またはパン粉)50cc
・ゆでたジャガイモを冷ましたもの 2個
・バターまたはマーガリンまたは油 大さじ4~5
・塩 少々
・白コショウ 少々
・オールスパイス 少々(お好みで)
 
ソース材料(4人分)
 
・生クリーム 100cc
・水またはビーフストック 200cc
・しょうゆ
・塩
・白コショウ
・(小麦粉 大さじ1)
 
ミートボール作り方
 
1.バター大さじ2~3程度をフライパンで熱し、タマネギをアメ色になるまで炒める。
2.ジャガイモはマッシュ状につぶし、ラスク粉は水を少量加えてしっとりとさせておく。
3.すべての材料を合わせてなめらかな状態になるまで混ぜ、塩、白コショウでしっかり味付けをする。(お好みでオールスパイスを少々加えても。)
4.混ぜた材料をボール状に丸め、小麦粉をふった皿に並べる。多めのバターでミートボールをじっくり焼いていく。
 
ソース作り方
 
1.水またはビーフストック200ccをフライパンにいれて沸騰させる。
2.アクが出れば都度とり除き、生クリームを加えていく。
3.とろみをつけたい場合は、小麦粉を入れて調整する。
4.しょうゆ、塩、白コショウでしっかり味付けをする。
ゆでたてのジャガイモ、リンゴンベリージャム、グリーンサラダ、塩漬けか酢漬けのキュウリのピクルスを添えて、 ミートボールとソースを盛り付けたら完成。
 
 

ブロッコリーのメダリオン

 
メダリオンは、スウェーデンの伝統料理で、小さい野菜のグラタンのようなもの。IKEAで食べることが出来る、ブロッコリーのメダリオンは小さいながら主役のローストビーフなどに匹敵する美味しさだと評判のようです。
 
以前に食べた事のある方は、その時のことを思い出しながらチャレンジしてみてください。
 
材料 (4人分)
 
・じゃがいも 500g
・ブロッコリー 4かけら
・粉チーズ(パルメザン) 大さじ4
・生クリーム(マスカルポーネでも代用可) 大さじ3
・塩 小さじ1~2
 
作り方
 
1.じゃがいもの皮をむき、半分はラップをしてレンジで加熱してからフォークなどでつぶす。
2.残り半分のじゃがいもは生のままにし、食感が残る程度に細かく刻む。
3.4カケラ前後のブロッコリーを刻み、1と2とその他の材料と混ぜ合わせる。
4.胴が丸いペットボトルを5㎝位の高さで筒状に切り取り、生地を隙間のないようにぎゅっと詰めて形成する。
5.200℃のオーブンで15分ほど焼いて焼き色を付ける。※このとき、オーブントースターの場合はホイルをかぶせて焦げすぎないように注意する。
 
参照元:クックパッド
 
 

まとめ

家具だけじゃないIKEAの魅力、伝わりましたでしょうか?このほかにもまだまだ美味しいメニューはたくさんありますので、お買い物のときに美味しいもの探しも楽しんでみてください。
 
 
飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

 
 
 

akani

ライター紹介:akani

マーケティング関連の会社に勤務をする関西弁バリバリのワーキングマザー。ある時は、ライターに、またある時は、英会話講師に、そしてまたある時は、化粧品のお客様相談室も担当する。美味しいと聞いたものは試さずにいられない!好奇心旺盛な性格の持ち主。
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事