【激うま!】カップラーメンを美味しく食べる!ちょい足しレシピ4つ♪

突然ですが、質問です。3分で美味しいラーメンと言えばなんでしょうか。
 
はい、そうです。インスタントラーメンです。

 

お湯を注いで待つだけ簡単美味しい食事が完成する、忙しい毎日を送る方にとっては必需品ともいうべきものかもしれませんね。
 
そんなカップ麺、あなたはどんな風に食べていますか?お湯を注いで食べるのはもちろん美味しいですが、アレンジをすると味の幅が広がりますよ。
 
では、今回はいつものインスタントラーメンにちょい足しするだけで美味しくなっちゃうアレンジ法を4つご紹介します。
 
 

■旨みアップ!【日本酒をプラス】

 
鍋を利用して即席ラーメンを作る場合、意外な隠し味として日本酒をおすすめします。火を消す前におおさじ一杯入れるだけでOKです。
 
アルコールには消臭作用があり、麺の油臭さを消してくれるのです。日本酒の成分であるアミノ酸やグルタミンソーダなどが、旨みとまろやかさを出してくれるのです。
 
 

■まろやかさをプラス!【味噌ラーメンにピーナツバター】

 
普通の味噌ラーメンに飽きてしまったら、ぜひ試してもらいたい食べ方です。
通常どおり味噌ラーメンを作る手順で、できあがり寸前で、市販のピーナツバターを大さじ1杯か2杯程度入れます。
 
すると、ピーナツバターの香ばしい香りが味噌ラーメンにうまくマッチして、担担麺のような味に仕上がっていきます。
辛めが好きな方はラー油も数滴たらしてみてください。
 

■むくみ対策に!【梅干しラーメン】

 
その名の通り、ラーメンの中に梅干しを入れるというもの。
ほのかな酸味がラーメンのスープに染み渡り、いつもと違ったおいしさをかもしだしてくれます。梅干しは何のスープにでも合います。
 
ラーメンは塩分が気になる方も多いと思いますが、これを解消してくれるのが梅干しです。
梅干しにはカリウムという余分な塩分を排出する働きを持っています。
 
 

■サッパリいきたいときに【トマトで清涼感プラス】

 
いつもの味に飽きた時にオススメのアレンジです。自宅にあるトマト缶をプラスして、仕上げにチーズと塩コショウで味を調えましょう。
お好みでタバスコも加えることでピリッとした辛さと、チーズのまろやかさ、そしてトマトの清涼感を味わうことができます。
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
ちょっと意外というものもあったかもしれませんが、一歩踏む出してみると新たな美味しさに出会えるかもしれませんよ。
 
 
飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

 
 
 

IZUMU SATO

ライター紹介:IZUMU SATO

大分県別府市出身。九州大学を卒業後、上京し、昼はシステムエンジニアとして働き、夜は飲食店で修行をする努力家。将来の夢は飲食店を開業して、NYに進出すること。将来有望な23才。
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事