目黒駅から5分!いつも行列の手打ちうどん「こんぴら茶屋」♪その魅力に迫る!

 
 
目黒駅から3分、食事時には行列が絶えないうどん屋さん
 
JR目黒駅の東口から歩いて3分、食事時には行列が絶えない人気の手打ちうどん屋、「こんぴら茶屋」をご紹介したいと思います。行列してしまう理由は、もちろんお店のうどん料理が美味しいからではあるのですが、実は人気店なのに店内は4人掛けテーブル4台と2人掛けテーブル2台だけというコンパクトさ、という事情もあります。
 
混雑時には相席は当たり前です。先日は、雨の日の夕方17時にお邪魔して、やっと空席のテーブル席の写真を撮らせて頂くことができましたが、うどんを食べている間に、あれよあれよという間に満席になってしまいました。
 
 

名物のカレーうどん

「こんぴら茶屋」の人気メニューといえば、なんといっても「牛かれーうどん」です。お店で様子を伺っていると、10人お客さんがいたら、そのうちの8人か9人は何かしらの「かれーうどん」を注文している模様です。
 
“玉子”、“チーズ”、“お餅”などトッピングも充実していて、“海老天”や“さくさくたぬき”は、天ぷらの衣にカレーが絡んで何とも美味です。でも一番人気は、うどんを食べ終わった後に別注文のご飯を投入する、カレーリゾット風の〆めの様です。確かに普通にうどんをズルズルと食べると、丁度よい具合の量にカレーが残るのですよね。
 
こちらのカレー汁は、うどんにからみ易いどろどろ系のものなのですが、それほど和風出汁の風味もなく、うどんのスープというよりも、もう普通に美味しいカレーなのです。ベーシックの「牛かれーうどん」(¥1、100)では、具の薄切りの牛肉と玉ねぎがたっぷりと入っていて、最後まで満足して食べられます。
 
カレーの辛さはレギュラー(中辛)とホット(スパイシーな辛口)の2種類から選べます。ホットでも、それ程強烈に辛い訳ではなく、普通に啜れる味です。
 
「牛かれーうどん」の大人気の秘密は美味しいカレーだけではありません。カレーの濃い味を受け止めるうどんが、味といい噛みごたえといい、実にしっかりとしていて、カレーの風味に負けないのです。このバランスの良さが「こんぴら茶屋」の「牛かれーうどん」の美味しさの特徴だと思います。
 
 

こだわりの手打ちうどん

 
「こんぴら茶屋」うどんは、香川県から取り寄せた独自の小麦粉のブレンドを守り、小粉、塩、水だけで打った自家製の手打ちうどんです。お店では”もっちりとした歯ごたえとのどごしの良さをバランス良く配合しました”とうたっているのですが、このうどんの歯ごたえが独特なのです。
 
どちらかというと固め、太めの麺です。お店の言う”もっちり”という表現は、確かにこちらの麺の特徴を上手く言い当てていると思います。”もちもち”というほど弾力やぷっくり感はなく、”ぷっつり”と潔く噛み切れる感触もなく、香川うどん等のコシの強さとも少し違い、何だか口の中に残ってモグモグと噛んで味わってしまう麺なのですが、それが噛んでいるうちにお餅の様にうどんのの旨みが出てくる、不思議な美味しさの麺なのです。
 
たしかにこちらのお店の「かれーうどん」は絶品ですが、温かいうどんであれば定番メニューに加えて「とりねぎうどん」や「琉球豚の肉うどん」、「卵とじうどん」、冷たいうどんならば「サラダうどん」など、ひと工夫したメニューも充実しています。
 
「かれーうどん」の中でも味わえるほどに麺の風味は力強いのですが、手打ちうどんの味を純粋に楽しむには、一度はかれー以外のうどんも試してみたいものです。
 
ちなみに、「こんぴら茶屋」の「力うどん」のお餅にはビックリさせられると思います。メニュー表にも、”上質なこがね米を昔ながらのせいろ蒸しで作り上げた特選品“と紹介されていますが、何よりもその巨大さにインパクトがあります。普通の切り餅の2倍以上はありそうな大きさなのです。
 
見るからに美味しそうなのですが、お腹にずっしりとこたえそうで、残念ながら筆者は未だにチャレンジができていません。
 
 

お店の雰囲気に和みます

「こんぴら茶屋」でうどんを啜っていると、なんとも和んだ気分になります。昼時などは、「表でたくさんお客さんが待っているから急いで食べなければ!」と、少し焦りも感じるのですが、落ち着きのある木目調の壁や障子、テーブルなどがほどよく煤けていて、いかにも”昔ながらの日本のうどん屋さんに居るなぁ”と、ほっこりとします。
 
インテリアの小物や壁に飾られた伝統絵などにはセンスの良さが感じられます。何といっても、TVでも度々取り上げられたほどの人気店にも関わらず、店員さんの接客が丁寧、親切で、混んでいても、お店側からは急かされる様な雰囲気をあまり感じないことも居心地の良さにつながっています。
 
 

まとめ

お店は年中無休、昼の11:00から、平日は深夜1:00まで、土・日・祝には23:30まで営業しています。場所は目黒液東口から、目黒通りを白金方向に向かって右側になります。駅近なのが、また有難いですね。これからの寒い季節にはますます通いたくなる手打ちうどん店のご紹介でした。
 
 
飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

 
 
 

りょーちゃん

ライター紹介:りょーちゃん

美味しいものが大好き!美味しそうな匂いがするところには迷わず入っていきます。たいして大食いでもないのに、「今日は食べられる!」と意気込み、大食いチャレンジは必ず参加するチャレンジャーです。
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事