今こそ食べたい!普通のお鍋に飽きた時の「変わり種お鍋」おすすめレシピ15選

 
 
もうすぐお正月。まだまだ寒い日々が続きますね。毎日、お鍋で子供や旦那さんに「飽きた〜」なんて言われていませんか?今年の冬は飲食店さんも変わり種のお鍋を出してきていますよね。今年の冬必見の変わり種お鍋レシピ15選をご紹介いたします。
 
 

チーズin☆とろとろミルフィーユ鍋

 
白菜と豚バラのミルフィーユはもう定番ですね。ただ、このお鍋にはカマンベールチーズが入ります。お出汁はあっさり・チーズは濃厚でとっても美味しいお鍋になっています。
 
レシピはこちら:クックパッド
 
 

2014話題の!塩レモントマト鍋

 
今年の夏に大ブレイクし、トレンドワードTOPになった「塩レモン」と昨年ブレイクした「トマト鍋」を合体させています!野菜もたっぷりとれるシーフードプチ贅沢鍋です。
見た目も華やかでお鍋とは思えないですよね!
 
レシピはこちら:クックパッド
 
 

デコ鍋クリスマス☆蓮根鶏団子のトマト鍋

 
こちらのお鍋はお子様にオススメです!あまりお鍋が好きではないお子様でもこんな可愛いお鍋なら喜んで召し上がるのではないでしょうか。
 
レシピはこちら:クックパッド
 
 

塩麹deきのこと豚しゃぶの黒胡椒鍋

 
未だに人気の衰えない塩麹!この塩麹を使ったお鍋が登場です。塩麹のスープにはきのこと豚肉が相性抜群ですね。
 
レシピはこちら:クックパッド
 
 

いたりあんちっくな塩系オリーブ鍋

 
アンチョビの風味と少し焼き付けたキャベツの食感や甘みが癖になること間違い無しの一品です。オリーブオイルとお鍋とう異色コラボ、ぜひお試しください。
 
レシピはこちら:クックパッド
 

調味料1つ✿豚バラと白菜の梅こんぶ茶鍋

 
今回ご紹介するレシピの中で一番材料が少ないのがこちら!白菜と豚肉と梅昆布茶のみで作るのに激ウマなのです!
今日はお料理したくない!なんて日にぜひどうぞ。
 
レシピはこちら:クックパッド
 

飛鳥鍋

 
牛乳入りのまろやかなスープがおいしいお鍋です。ちょっと牛乳が残っているときに一度作ってみてください。スープまで飲み干せてしまうお鍋です。
 
レシピはこちら:クックパッド
 
 

大根たっぷり!豚ひき肉でピリ辛麻婆鍋

 
お次はあの中華の人気メニュー「麻婆豆腐」のお鍋のご紹介です。こちらは、たっぷりの大根とにらを使用したちょっと大人のお鍋に仕上がっています。
 
レシピはこちら:クックパッド
 

餅、トリ、キャベツ鍋

 
こちらはお正月に残ったお餅も使えるお鍋です!「お鍋もお餅も飽きた」なんて言わせない!まさに救世主のようなお鍋ですね。
 
レシピはこちら:クックパッド
 
 

お店の味そのままタッカルビ(鶏カルビ)

おうちでお店の味そのままを楽しめる本格レシピのご紹介です。そのタッカルビがお鍋風にアレンジしていますが、これが最高においしいです!
 
レシピはこちら:クックパッド
 

マルゲリータ風トマト鍋

 
ピザの人気メニュー「マルゲリータ」がお鍋になりました!トマトの赤・バジルの緑・モッツァレラチーズの白がクリスマスにも合いますね。カラフルで美味しく楽しめる一品です。
 
レシピはこちら:クックパッド
 
 

蒸し鍋コーンフォンデュ

カロリー・脂質オフ♪普通のチーズフォンデュにも飽きたという方にはオススメのトウモロコシのフォンデュです。缶詰のコーンで作れますのでお手軽です。
 
レシピはこちら:クックパッド
 
 

フライパンでちりとり鍋☆

ピリ辛味噌だれでとっても美味しい!具を縦に盛るのでお子様も大喜びなこと間違い無し!ただし、お子様のいる家庭ではコチジャンの量を減らしてくださいね。
 
レシピはこちら:クックパッド
 
 

✿豚薔薇✿みぞれ鍋

 
豚バラ肉と人参を薔薇に見立てた女子会にもオススメのとっても可愛いお鍋です。水菜が薔薇の葉っぱのようでとっても可愛いですね。
 
レシピはこちら:クックパッド
 
 

✿鮭と野菜の塩バター鍋✿

鮭と野菜のヘルシーお鍋♪あっさりしていますがコクのある塩バター味です。ちょっと北海道っぽくていいですね。ウインナーやコーンも使用しますのでお子様に人気な洋風仕様になっています。
 
レシピはこちら:クックパッド
 
 

まとめ

いかがでしたか?お鍋では材料を切るだけで作れてしまいますし、後片付けも普段より楽ですよね。今年の冬は家族でこたつに入りながら変わり種お鍋を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
 
飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

 
 
 

野田 藤

ライター紹介:野田 藤

大学卒業後、大手町の商社勤務。退職して単身放浪の旅に出る。帰国後、日本中のラーメンを食べるため、北は知床、南は三宅島、上は富士山山頂まで再び放浪。コラム、シナリオライターを経てフレンチレストランでソムリエとして勤務。高級料理からゲテモノに至るまで、食べ物をこよなく愛す旅の途中。自称、民族料理研究家。
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事