日本酒好きは押さえておきたい!日本酒に合う本当に美味しいおつまみレシピ10選

 

 

大人のストレス発散法といえば、どんなことを思い浮かべますか?趣味のものを大人買いしたり、映画をみたり、カラオケで大熱唱も良いですが、手軽に自宅で出来る方法と言えばお酒をのむことではないでしょうか。
 
今回は数あるお酒の中から日本酒にスポットを当てて、日本酒に合うおつまみを10つご紹介します。
 
 

厚揚げのカリカリ焼き

 
居酒屋のメニューでもよく見かける厚揚げ。表面をトースターでカリカリに焼いて醤油をかけたら完成です。お好みでカイワレ大根やネギなどをのせても良いかもしれません。
 
表面のカリッとした食感と中のふわふわの豆腐との対比がクセになり、日本酒もどんどん進む簡単おつまみです。
 
詳しいレシピはこちら:クックパッド
 
 

炙りさんま

 
焼き魚として食べることが多いさんま。実は炙っても美味しいのをご存知でしたか?採れたてのさんまを甘酢でじっくり漬け込み、皮をパリッとなるまで丁寧に焼いたもの。
 
脂ののった炙りさんまをオイリーさを日本酒が中和してくれるので、いくらでも食べられると通の方の間で人気のおつまみなんです。
 
詳しい作り方はこちら:クックパッド
 
 

焼きなすの胡麻和え

 
「秋なすは嫁に食わすな」ということわざもあるくらい昔から日本人に愛されてきたなす。なすを半分にカットしたら数分水につけてアク抜きをしたらグリルに両面焼き目がつくまで焼き、すりごまや醤油、味噌を合わせたものを上にのせるとあっさりしたなすの旨みとこってり濃厚なごまの風味を楽しめる大人にオススメしたい一品に。
 
日本酒をちびちびのみながら一緒に食べたいおつまみです。
 
詳しい作り方はこちら:クックパッド
 
 

じゃがバター

日本酒には日本古来のものを思いがちですが、意外にも海外の食べ物とも相性が良いのです。ホクホクとしたじゃがいもの自然な甘みとバターのしょっぱさが絶妙なじゃがバター。バターの代わりにイカの塩辛をのせてもOK。
 
日本酒の深みのある味わいには、じゃがバターのようなアクセントのある味が良く合います。
 
詳しい作り方こちら:オレンジページ
 
 

オクラと長芋の和え物

 
ねばねば系は健康に良いということから、積極的に摂っている方も多いのでは?オクラや長芋に含まれるぬめりはペクチン、アラバンなどを言われるもので整腸作用に効果的と言われています。
 
茹でたオクラと長芋を合わせて醤油、かつおぶし、梅干しなどを添えても合います。日本酒と一緒におつまみを美味しくいただきたいけど、カロリーが気になるという方にオススメおつまみです。
 
詳しい作り方はこちら:クックパッド
 
 

ガーリックトースト

ガーリックの刺激的な香りが食欲をそそるガーリックトーストは、日本酒と一緒に味わうとツンとした味わいを和らげてくれます。
 
ちょっと飽きてきたな、と思ったときにはチーズやハーブなどのスパイスをプラスするのも良いかもしれません。
 
詳しい作り方はこちら:クックパッド
 
 

海老やイカの天ぷら

脂っぽい衣は年齢によってはきついと感じる人も多くなる傾向があります。そんな油っぽさを日本酒をのみながらいただくと、油っぽさを中和しながら日本酒ならではのコクのある味わいも楽しめる組み合わせ。
 
基本的に天ぷらはどんなものでもあいますが、中でも海老やイカなどのものがオススメ。
 
詳しい作り方はこちら:クックパッド
 
 

ごぼうのチップス

 
ちょっとクセのあるごぼうはカリカリに焼くとぐんと食べやすくなります。高温の油で手早く揚げたら、醤油やめんつゆなどをじゅわっとかけて芯まで味を染み込ませましょう。
 
お菓子にもなるごぼうチップスは、ワインとも合いますが、日本酒でさっぱりといただきましょう。
 
詳しい作り方はこちら:クックパッド
 
 

ベーコンのチーズ巻き

 
丸いフォルムも可愛く、お弁当に最適なベーコンのチーズ焼き。ベーコンからもチーズからもじゅわっとした油が溢れ出てくる料理です。
 
チーズ、ベーコンの順番にのせてくるくると丸めていき、熱したフライパンで調理していくと、ベーコンの香ばしい香りがふわっと香ります。
 
こってりとしたベーコンのチーズ巻きは日本酒で和らげましょう。
 
詳しい作り方はこちら:クックパッド
 
 

わかめとタコのわさび和え

 
味噌汁に入れても美味しいわかめは、さっと塩茹でしてからタコ、わさびと和えたものと合わせて。ツンとした刺激のあるわさびは新鮮なものを選ぶようにしましょう。タコ以外にしらすもさっぱりしていて彩りも良いのでオススメ。
 
日本酒に合うサラダ系おつまみを探している方は一度試してみてください。
 
詳しい作り方はこちら:FOODIESレシピ
 
 

まとめ

「お疲れ様でした!」一日頑張った自分や同僚、上司や家族など感謝の気持ちを伝えたい時にもお酒は陰ながらパワーをくれるもの。ぜひ今回ご紹介したおつまみと日本酒の組み合わせの中で、ナンバーワンを探してみてください。
 
 
飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

 
 
 

akani

ライター紹介:akani

マーケティング関連の会社に勤務をする関西弁バリバリのワーキングマザー。ある時は、ライターに、またある時は、英会話講師に、そしてまたある時は、化粧品のお客様相談室も担当する。美味しいと聞いたものは試さずにいられない!好奇心旺盛な性格の持ち主。
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事