野菜が苦手な子供にも!もりもり食べられるおかずサラダ10選

野菜をしっかり食べていますか!?
ビタミンや食物繊維などの栄養素をたくさん含む野菜を食べることは、大切です。

メイン料理の付け合せや、脇役になりがちなサラダも、お肉や魚介をプラスすればメイン料理にも。ボリューム満点、栄養満点、おなか満足のおかずサラダをご紹介します。

パリパリチーズチキンのおかずサラダ

出典:http://bit.ly/1I7WPt8
野菜をたっぷり食べたいときにおすすめの、チキンのおかずサラダです。
香ばしいチーズとチキンでボリューム満点!
わさびドレッシングでさっぱりと。お好みのドレッシングをかけてもOKです。

材料

・レタス 130g
・新玉ねぎ 110g
・ベビーリーフ 30g
・鶏むね肉 170g
・卵 2コ
・オリーブオイル 大1
・塩・黒こしょう 少々
・酒 大1
・ピザ用チーズ 適量
・わさびドレッシング 他

作り方

①レタスは食べやすい大きさに切る。ベビーリーフとスライスした玉ねぎは、水にさらす。
②一口大に切った鶏肉に、塩・こしょう・酒で下味をつけ、小麦粉まぶす。
③フライパンにチーズを入れてカリカリに焼く。
④フライパンで②の鶏肉をカリカリになるまで焼く。
⑤野菜・④の鶏肉・チーズすべてをお皿に盛り、ドレッシングをかけたら完成。

詳しいレシピはこちら
URLクックパッド

炙りマグロのバルサミコソースがけ

出典:http://bit.ly/1MOlxmo
豪華にサラダを食べるならこれ!
炙ったマグロを野菜の上に、たっぷり乗せて。贅沢なマグロサラダのできあがり。
見た目も豪華で、今日はサラダが主役です!

材料

・まぐろ 150~200g
・にんにく 1片
・バルサミコ酢 大3
・醤油 大1/2
・バター 20g
・塩こしょう 少々
<野菜>
・ベビーリーフ 1袋
・ブロッコリースプラウト 1パック 他

作り方

①<野菜>は塩とオリーブオイルで和えて、お皿に盛っておく。
②フライパンににんにくを入れて、ガーリックチップスをつくる。
③まぐろに塩・こしょうをして、表面を焼き、①の上に盛り付ける。
④フライパンにバルサミコ酢・バターを入れてとろみが出たら、しょうゆを加える。③の上にかけて、上にガーリックチップをのせる。

詳しいレシピはこちら
URLクックパッド

サーモンのおかずサラダ

出典:http://bit.ly/1cPVsq8
ダイエット中やカロリーが気になるなら、サーモンのサラダがおすすめです。
サーモンを焼いて脂分を落として。ノンオイルの和風ドレッシングで、ヘルシーに召し上がれ!

材料

・サーモン 2切れ
・サニーレタス 適量
・アスパラ 1束
・きゅうり 1本
・トマト 3個
<ドレッシング>
・梅干 20g
・すし酢 大2
・しょうゆ 小1/2

作り方

①一口大に切ったサーモンに、酒・塩こしょうで下味をつけ10分置く。
②梅干を包丁でつぶし、<ドレッシング>の材料をすべてまぜる。
③アスパラはゆでて、その他の野菜は食べやすい大きさに切り、冷蔵庫で冷やす。
④フライパンでサーモンを焼いて、粗熱が取れたら③の野菜と合わせてお皿に盛り付ける。
⑤ドレッシングをかければ完成。

詳しいレシピはこちら
URLクックパッド

カリカリベーコンのポテトサラダ

出典:http://bit.ly/1QSroYq
定番のポテトサラダに、ベーコンとゆで卵をプラスしておかずサラダにパワーUP!
カリカリに焼いたベーコンの触感も楽しんで。
これなら、野菜嫌いのお子様でもたくさん食べれますよ。

材料

・じゃがいも 2個
・ベーコン厚切り 2枚
・ゆで卵 2個
・きゅうり 1本
・粒マスタード 大1
・マヨネーズ 大2~3
・塩こしょう 少々

作り方

①ゆで卵は粗みじんに切り、きゅうりはスライスして塩もみをし水分をきる。
②じゃがいもは、スライスして柔らかくなるまでゆでる。
③ベーコンを切り、フライパンでカリカリになるまで弱火で炒める。
④じゃがいもに塩・こしょうをして、ベーコンとゆで卵をまぜる。
⑤きゅうりを入れて、マヨネーズ・粒マスタードで味をつける。

詳しいレシピはこちら
URLクックパッド

チリビーンズのサラダ

出典:http://bit.ly/1IO8e6M
スパイシーなサラダが好きなら、サルサソースでピリ辛おかずサラダはいかがですか?
辛さが食欲をそそり、暑い夏にビールとも合うレシピです。
野菜とミックスビーンズなので、ヘルシーなのも高ポイントですよ。

材料

・ミックスビーンズ 160g
・レタス 100g
・トマト 1個
・カッテージチーズ 100g
・パン粉 大3
・タコスの素 1袋
・サルサソース お好みで

作り方

①トマトは1cmの角切りに、レタスは食べやすい大きさにし、お皿に盛る。
②フライパンにミックスビーンズ、タコスの素、水100ccを入れ、沸騰したら弱火にしてパン粉を入れる。
水分がなくなったら火をとめる。
③①の上に②とチーズを盛り付ける。
※お好みでサルサソースをかける。

詳しいレシピはこちら
URLクックパッド

ブロッコリーとエビのオーロラサラダ

出典:http://bit.ly/1QThxl0
カフェ風サラダがおうちで食べれる!えびのボリューム満点おかずサラダです。
えびがメインのサラダを、甘酸っぱいオーロラソースでしっかりからめて。
ちょっとおしゃれに、おうちでカフェランチはいかがですか?

材料

・ブロッコリー 1/2株
・えび 15尾
・ゆで卵 2個
・トマト 1/2個
<ソース>
・マヨネーズ 大2
・ケチャップ 大1
・レモン汁 大1~2
・さとう 小1

作り方

①えびは背ワタをとり、酒・塩をふる。
②ブロッコリーをゆでて、トマトは食べやすい大きさに切る。
③<ソース>の材料をすべて混ぜる。
④えびを油であげる
⑤野菜と④のえびをお皿に盛りつけて、ソースをかける。

詳しいレシピはこちら
URLクックパッド

スパム和風カレーサラダ

出典:http://bit.ly/1ThZWak
夏のリゾートに出かけたような、トロピカルなカレー味のおかずサラダです。
お好みの野菜とフルーツをたっぷり使って、カレー&スパムで南国風に。
カレー味が食欲をそそってくれます。暑い夏もカレー味で乗り切りましょう。

材料

・スパム
◇野菜:お好みのもの
◇フルーツ:お好みのもの
<和風カレードレッシング>
・酢 大3
・しょうゆ 小1強
・カレー粉 小1強
・さとう 大1強
・はちみつ 小1弱
・すりおろしにんにく&しょうが 小1弱
・黒こしょう 適量
・レモン汁 少量

作り方

①<和風カレードレッシング>を混ぜ合わせておく。
②スパム、お好みの野菜・フルーツは、角切りにする。
③スパムをフライパンで焼く。
④野菜とフルーツ、③のスパムをボールに入れ、①のドレッシングで和える。

詳しいレシピはこちら
URLクックパッド

鶏のねぎ塩ダレサラダ

出典:http://bit.ly/1JP4osO
今晩のおかずは、サラダをメイン料理にしてみませんか!?
鶏肉を使ったボリューム満点のおかずサラダです。
さっぱりねぎ塩ダレで、鶏も野菜ももりもり食べれますよ。

材料

・鶏肉(もも又はむね) 1枚
・酒 少々
・お好みの野菜 好きなだけ
<ソース>
・ねぎ 1/2本
・ごま油 大2
・鶏がらスープの素 小1
・塩・こしょう 少々

作り方

①鶏肉にお酒を振りかけ、500Wのレンジで5分加熱する。
②<ソース>の材料をすべて合わせておく。
③お皿にお好みの野菜を盛り付ける。
④③の上に、食べやすい大きさに切った鶏肉をのせて、ソースをかける。

詳しいレシピはこちら
URLクックパッド

肉と茄子のおかずサラダ

出典:http://bit.ly/1JP5xkj
がっつりお肉を食べたいとき、おすすめなのがこちらのおかずサラダです。
焼肉のたれで、簡単スタミナサラダのできあがり!
お肉は、豚肉を使っているので節約にもなりますよ。

材料

・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
・なす 150g
・レタス 2枚
・ベビーリーフ 1袋
・焼肉のたれ 大3
・水 大2
・にんにく(すりおろし) 1片
・豆板醤 小1/2~1/3
・マヨネーズ 適宜

作り方

①なすは食べやすい大きさに切り蒸す。豚肉は茹でる。
レタスは一口大にちぎり、ベビーリーフと一緒に水にさらす。
②フライパンに焼肉のたれ、水、にんにく、豆板醤を入れて煮詰める。
③②に豚肉と茄子を入れて、タレを絡める。
④お皿に野菜を盛り付け、上に③のせる。お好みでマヨネーズをかける。

詳しいレシピはこちら
URLクックパッド

豚肉とキャベツの肉サラダ

出典:http://bit.ly/1GjXUjs
ジューシーでボリュームたっぷり!豚肉バラ肉を和風ドレッシングでさっぱりと。
夏野菜との相性も抜群です。

材料

・豚バラ肉 200g
・キャベツ 大1/4
・お好みの野菜
・オリーブオイル 大2~3
・しょうゆ 大1.5~2
・酢 大2~3
・塩 小1/2
・黒すりごま お好み

作り方

①キャベツ、お好みの野菜は、食べやすい大きさに切ってお皿に盛る。
②フライパンで豚肉を炒める。
③オリーブオイル、しょうゆ、酢、塩を入れてかき混ぜる。
④煮えたら①の野菜の上にかけて、黒ごまをふる。

詳しいレシピはこちら
URLクックパッド

まとめ

野菜不足は、体にも美容にもよくありません。
お肉や魚と一緒に野菜もたっぷり摂れる、おかずサラダをお届けしました。簡単に作れるものばかりなので、ぜひトライしてみてくださいね。

飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

ライター紹介:こころ

インテリア・雑貨など、おしゃれでかわいいものを探すのがマイブーム。 根っからの関西人なので、劇場に足をはこぶほどお笑い好きです。 アジアン料理・粉ものが大好物。朝からたこ焼きを食べることも・・・
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事