みんなに喜ばれるおうちカフェにおすすめのレシピ12選♪デザート・ドリンクもあり!

 
 
朝晩と冷え込むようになってきて、吹く風も涼やかな秋の虫の音を運んでくるようになりましたね。 一年の中でも過ごしやすい今の時期、お外で楽しむのも良いですが、お家タイムを満喫してみてはいかがでしょうか。
 
仲の良いお友だちだけではなく、これから仲良くなりたい職場や同じクラスのお友だちとも楽しめること間違いなしなお家メニューをご紹介します。
 
 

お家レシピの選び方のポイントとは

 
外食するのとは違って、お家での食事タイムは注意すべき点がいくつかあります。 まずは一つ目、参加される方のアレルギーの有無を確認することです。
 
基本中の基本ではありますが、オシャレさを追求するあまりに忘れてしまうことがあるので、注意が必要です。
 
そして二つ目は、蟹や骨の多い魚など、少し食べにくいものばかりにならないようにすることです。 出来たらお話をしながら片手で食べることが出来るようなフライドポテトやピザなどを用意すると喜ばれると思います。
 
 

サラダ編

ボリューム重視派必見!メインにも使える牛ステーキサラダ

 
「普通のサラダじゃ飽きた・・・」そんなあなたにオススメなのがこのお腹満足できちゃうサラダです。 通常はメインとして使うことが多い牛ステーキをサラダにすることで、スペシャル感が感じられます。
 
また、牛肉には女性に不足しがちな鉄分が豊富に含まれているところも嬉しいポイント☆
 
☆(2人分)
 
・牛ステーキ用肉 約300g(2枚分)
・ベビーリーフ たっぷり
・玉ねぎ 1/4個
・トマト 1個
・ニンニク 1片
・塩コショウ 少々
★醤油 大さじ3
★酢 大さじ2
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1 ★砂糖 小さじ2
塩コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ2
バター 大さじ1
 
☆作り方
 
1:ベビーリーフは軽く水で洗い水気を切っておく。トマトは小さく切り、玉ねぎは薄くスライスして暫く水にさらしておく。
2:お肉は筋切りをし、表面に塩コショウをふっておく。ニンニクは薄くスライスする。
★の材料を混ぜておく。玉ねぎの水気を切る。
3:フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ、ニンニクがこんがりするまで焼き、焼けたらフライパンから取り出し、軽くフライパンをふいたらお肉を好みの固さまで焼いていく。
4:肉を取り出したフライパンにバターを入れる。溶けたら★を入れて軽く煮詰めていく。
お皿に野菜を敷き、肉を乗せる。更にその上に残りの野菜とニンニクを散らし、ソースを回しかけたら完成♪
 
参照:クックパッド
 
 

「目でも楽しめる☆トマトとツナのサラダ」

時間に余裕のない時でも簡単にオシャレに作れるのがこのサラダ。 真っ赤なトマトには、美肌に効果的なビタミンCや抗酸化作用のあるリコピンが含まれていることで有名ですよね。
 
お店で選ぶときには、真っ赤でハリがあってヘタの色が緑色でピンとしているものが美味しいトマトなのだそうです。
 
☆材料
 
・トマト 1コ
・塩 少々
・ チーズorクリームチーズ
ツナ缶 1缶の半分くらい
パセリ 少々
お好みのドレッシング 少々
 
☆作り方
 
1:トマトを少し厚めの1cmくらいにカットし、塩を少々ふりかける。
2:その上でチーズorクリームチーズ、ツナ、刻んだパセリと順番にトッピング。仕上げにお好みのドレッシングをかけたら完成。
 
参照:クックパッド
 
 

ちょっと斬新?!アボカドと明太子のサラダ

みんな大好きな明太子と森のバターとも言われるアボカドの異色のコラボ☆ アボカドには、妊娠に関わる葉酸、お腹すっきり成分である食物繊維が含まれており、 ダイエットに嬉しいビタミンB2が豊富なので、血液サラサラ効果や疲れ知らずの元気な体をゲットできます。
 
材料 (2人分)
 
・アボガド 1個
★明太子 1個
★マヨネーズ 大2
★玉ねぎのみじん切り 大1
★レモン汁 小1
★醤油 小1/2
 
☆作り方
 
1:★の調味料を全ていれてまぜる。(明太子は縦に包丁を入れ、薄皮だけ残し中身をすべて使います。)
2:アボガドを写真のように1口サイズサイコロ状に切る。その切ったアボガドを1の調味料にいれざっくり混ぜたら完成。
 
参照:クックパッド
 

メイン編

おかわりの声が聞こえる!ポルチーニストロガノフ

ポルチーニは、イタリア語でフンギ・ポルチーニと言うキノコで、イタリアでは一般的に使われるものだそうです。 栄養面では、食物繊維を豊富に含み、低カロリーなのでダイエットをしている方にオススメの食材。
 
ニンニクの香ばしい香りが食欲をそそり、話も弾むはずです。
 
☆材料 (1人分)
 
。牛薄切り肉 100g
・乾燥ポルチーニ 10g位
・エリンギ、しめじ等お好みのきのこ類 適宜
・クレイジーガーリック(なければガーリックソルト) 適宜
・醤油、白ワイン 各 大さじ1
・生クリーム 大さじ3
 
☆作り方
 
1:フライパンで牛肉、エリンギ等のきのこ類を炒め、火が通ったら一晩水で戻しておいたポルチーニをもどし汁ごと入れる。
2:炒めたら生クリーム、白ワインを入れて、クレイジーガーリックを入れる。一煮立ちしたら、醤油を回しいれたら完成。
 
参照:クックパッド
 

クリーミーでウマウマ!えびとトマトのパスタ

元気の出るビタミンカラーの料理は、おうちカフェに必須。 エビには、タウリンと言われる魚介類に多く含まれる営養素の一つ。
 
このタウリンには、血中のコレステロールを抑えて動脈硬化を予防する働きだけではなく、肝機能の強化や眼精疲労の緩和にも役立ちます。
 
☆材料 (4人分)
 
・むきえび 250g
・片栗粉(下準備用) 大さじ1
・玉ねぎ 1個
・ニンニク 1片
・トマト缶 1缶(400g)
・牛乳 350ml
・薄力粉 大さじ2
・コンソメキューブ(なくても可) 1個(5g)
・チリパウダー(なくても可) 小さじ1
・塩コショウ 適量
 
☆作り方
 
1:えびを袋に入れ、塩コショウ少々、片栗粉大さじ1を入れよく揉んでおく。玉ねぎ・ニンニクはみじん切りにする。
2:フライパンに、バターかオリーブオイルを敷き、にんにくを香りが出るまで炒め、次に玉ねぎを入れて、しんなり飴色になるまで炒める。
3:そこへえびを入れて炒め、えびの表面が赤くなったら、具を一旦お皿に取り出しておく。
4:フライパンにトマト缶・コンソメキューブを入れ、火にかけ、トマトをつぶす。
5:コンソメが溶けたら牛乳を2?3回に分けて加える。
6:全体が混ざったら、薄力粉を加える。全体が混ざったら、先ほどお皿に移しておいた具を入れて、3分程混ぜながら煮込みます。
7:お好みでチリパウダーを振りながら入れて混ぜ、塩コショウで味を調えたら、ソースの完成。
8:大きめの鍋にたっぷりお湯を沸かし、人数分のパスタを時間通りに茹で、そこに7のソースをかけたら完成。
 
参照:クックパッド
 

サイドメニュー編

みんな大好き☆簡単たまごサンド

このレシピは、今流行りの朝食女子会やブランチなどどのシーンにも喜ばれる料理です。 今回は、彩りにエビやトマト、ハムなどをプラスできるようにサイドにセットしておくのも◎。
 
☆材料(二人分)
 
・卵 3.4個
・玉ねぎ 8分の1ほど
・キュウリ 3分の1本
・マヨネーズ 大さじ3から5ほど
・塩 軽くひとつまみ
・味の素 少々
・サンドウィッチ用食パン 8から10枚
・マーガリン 大さじ1 からし(チューブ) 1cm
 
☆作り方
 
1:キュウリはスライスしておく(今回スライサーで切ってます)
2:マーガリンとからしをしっかり混ぜておき、食パンにからしマーガリンをうすく塗ってキュウリを並べて、卵をのせる。
3:もう1枚の食パンにもからしマーガリンを塗り、先ほどの上にかぶせる
4:3までを繰り返し重ねていって手で軽く押さえる パンの耳を切り落として食べやすいサイズに切ったら出来上がり
 
参照:クックパッド
 

絶対オシャレ☆ふわふわあつあつピザ

 
「やばい!時間がない」という時にもすぐ出来るのがこの料理の良いところ。 見た目にもキレイなので、あともう一品プラスしたいときにもオススメ。 更に彩りをよくしたいときは、パプリカやピーマンを加えても良いかもしれません。
 
☆材料 (1人分)
 
・食パン(お好みの厚さで) 1枚
・ケチャップ 小さじ1
・粗挽き胡椒(お好みで) 適量
・ピザ用とろけるチーズ 適量
・プチトマト 2個
・パルメザンチーズ 適量
■ バジルソース
・オリーブオイル 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・乾燥バジル(または生バジル) 適量
 
☆作り方
 
1:オーブントースターのトレイの上に置いた食パンの片面にケチャップを塗り、粗挽き胡椒をかける。
2:1の食パンの上にチーズをのせ、4等分に切ったプチトマトをのせ、パルメザンチーズを振りかけ、チーズが溶けていい焼き色が付くまで焼く。
3:バジルソースの調味料を混ぜ合わせ、焼き上がったピザトーストにかける。
 
参照:クックパッド
 
 

デザート編

誰でも簡単☆ふわふわ美味しいフレンチトースト

おうちカフェにはデザートは必須。 普通のフレンチトーストではなく、アイスクリームをonすることで食べごたえアップ。 ポイントは、チョコレートシロップを十字になるようにかけることです。
 
☆材料 (2人分)
 
・食パン(6枚切り) 2枚
・牛乳 300cc
・卵黄 2個
・砂糖 適量
・バターまたはマーガリン 適量
・チョコレートシロップ 適量
・アイスクリーム 1個
・粉糖 少々
 
☆作り方
 
1:食パンを賽の目状にカットします。 ※爪楊枝で幾つか穴を空けておくと、後で液が染み込み易くなります
2:一度、オーブントースターに入れて、パンに焼き色とカリッとした食感を付け加えます。
3:パンに焼き色を付けている間に、卵と牛乳・砂糖をよく攪拌します。
4:出来上がったフレンチトーストの液に、カリッと仕上げたパンを浸します。
5:フライパンにバターを溶かし、液に浸したパンを焼いていきます。 ※焦げ付かないように、弱火でじっくり
6:表面に焼き色が付いたら、お皿に取り分けます。
7:市販のカップアイスでトッピングしたら、仕上げに粉糖とチョコソースを加えて完成♪
 
参照:クックパッド
 

気分はスタバ☆食べたら止まらなくなるスコーン

可愛くてオシャレなスタバのスコーンを再現できるレシピです。 前日から準備しておくことで、次の日は焼くだけでOKなのが嬉しいところ。
 
抹茶風味、オレンジピールを入れたバージョンも用意するのも◎。
 
☆材料
 
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー(BP) 小さじ1.5
・砂糖 小さじ1
・牛乳 50cc
・マーガリン(バター) 50g
・板チョコ(55g) 1枚
 
☆作り方
 
1:ナイロン袋に薄力粉、BP、砂糖を入れふり、マーガリンも加えてつぶしてなじませる。
2:そぼろ状になったら、牛乳を入れて、なじませる。一つにまとまってきたら、細かく割ったチョコレートを入れてもみもみする。
3:まとまりにくければ牛乳を小さじ1を足してもOK。ぎゅぎゅと両手で押したらなんとかまとまります。 4:約2cmの厚さにして、暑い時期は冷蔵庫で10分程寝かせる。
5:オーブン皿にはオーブンシートを敷いておき、190度に予熱したオーブンで15分焼く。焼き上がったらケーキクーラーの上で冷ます。
 
参照:クックパッド
 

お腹いっぱいでも食べたくなる☆ヨーグルトパフェ

とっても爽やかで美味しいヨーグルトデザート。 ヨーグルトには、カルシウムや食物繊維が豊富なのでたくさん食べても安心ですね。
 
☆材料 (2人分)
 
・ヨーグルト(2層仕立てのもの) 2個
・ピンクグレープフルーツ 2房
・コーンフレーク 小さじ2杯強程度
・ミントの葉 適量
 
☆作り方
 
1:ピンクグレープフルーツの皮を剥いて、グラスの底にコーンフレークを小さじ1杯強ずつ入れる。
2:そこへヨーグルトを少しずつ入れていき、ピンクグレープフルーツ1房を手で2つに分け、グラスの中央に乗せる。仕上げにミントの葉を飾ったら完成。
 
参照:クックパッド
 

ドリンク編(ノンアルコール)

ゴクゴク飲めちゃう!爽やかジンジャーエール

 
おうちカフェでは、美味しいコーヒーにフレッシュジュースも良いですが、こういった爽やかドリンクも用意しておくと笑顔が増えること間違いなし! 辛いのが苦手な方は、ジンジャエールの量を調整してくださいね。
 
☆材料 (1人分)
 
・ジンジャーエール(辛口がオススメ) 190ml
・レモン(またはレモンのシロップ漬け) 数切れ(少々)
・ミントの葉 7、8枚もしくはショウガのすりおろし少々で可
 
☆作り方
 
1:レモンまたはシロップ漬けを底に入れて、次に氷(分量外)を入れる。
2:上からジンジャーエールを注ぎ、ミントの葉を添えて完成。
 
参照:クックパッド
 

すごい!と言われること間違いなし★カプチーノ・ラテ

まさにカフェ!な感じがするカプチーノ・ラテ。 自宅で作るのは難しいと思われがちですが、このレシピでは誰でも簡単に作れるので初心者にもオススメです。
 
☆材料 (1カップ分)
 
・豆乳 200cc
・チョコシロップ 適量
 
☆作り方
 
1:豆乳を鍋に入れ沸騰したら火を止める。1/4くらいを残してカップに注ぐ。残りはホイップして上に注ぐ。
2:チョコシロップを真ん中から渦巻き状に垂らす。つまようじで中心→外側、外側→中心を繰り返しながら一周して矢羽根模様を描いたら出来あがり!
 
参照:クックパッド
 

まとめ

いかがでしたか?今この記事を見終わったあなたは、もしかしたら思わずお腹がグーッとなってしまったのではないでしょうか。 「おうちメニューって手の込んだものじゃないとダメ?」と思っている方も多いのではないかと思いますが、前日に仕込みをしておいたり、時短できる家電を利用するのも手。 食べることは明日の元気に繋がります。一瞬一瞬を大切にしながら、楽しいおうちカフェタイムになるお手伝いが出来たら幸いです。
 
 
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akani

ライター紹介:akani

マーケティング関連の会社に勤務をする関西弁バリバリのワーキングマザー。ある時は、ライターに、またある時は、英会話講師に、そしてまたある時は、化粧品のお客様相談室も担当する。美味しいと聞いたものは試さずにいられない!好奇心旺盛な性格の持ち主。
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