知らなきゃまずい!塩レモンの効果&塩レモンを使った絶品レシピ3選♪

 
 
過ぎ去ってはまた訪れるブーム。食に関しても様々なブームがありますが、今流行してきているものの一つとして挙げられるものは「塩レモン」ではないでしょうか。
 
美や健康を気遣う女性や忙しい主婦の方を中心に人気となっている塩レモンって一体なんだ?!というあなたのために、今回は塩レモンの基礎知識から簡単レシピまでご紹介します。
 
 

塩レモンはどうやって作るの?

出典:http://bit.ly/VJtSCL
 
塩レモンとはその名の通り、塩とレモンを合わせたものですが、フランスや中東などで使われている香りの調味料なのだそうです。香りだけではなく、パスタやサラダ、ドレッシングなど使い方も多種多様なところも魅力の一つのようです。
 
そんな塩レモンを作るには、まずレモンを3,4個と粗塩をカップ1と1/2程度用意します。
作り方はとても簡単!
 
1.レモンを丁寧に洗い、水気をキッチンペーパーなどでふき取ります。
2.レモンを四等分にカットしたものをお好みの容器(瓶がベスト)に塩、レモンの順番で入れていき、最後は塩になるようにします。
3.お好みでローリエを入れると香りもアップします。
4.この状態で冷蔵庫に保存します。時々瓶を振ることでより塩とレモンが馴染みやすくなります。
 
フタをあけてみて、レモンの皮が柔らかくなったら出来上がり!だいたい4,5日経つと水分が出てきます。
 
 

美肌だけじゃない?!どんな効果があるのか

 
簡単に作ることが出来る塩レモンには、実は栄養がいっぱい。
 
レモンには、クエン酸が含まれているのですが、糖質の代謝を活発にしてくれるため、エネルギーとして効率良く変えてくれたり、塩分の摂取量を控えることが出来るので、むくみの解消に効果的なんです。
 
また、レモンを見たり、イメージしているだけで自然と唾液が出てきた経験のある方も多いかと思いますが、この唾液には消化を助ける働きやアンチエイジング効果があります。
 
最後にレモンの香りはリモネンというものでリラックス効果があるので、調理をしながら知らない間にストレスから解き放たれるのを感じるのではないかと思います。
 
 

酸っぱいものは苦手・・・というあなたこそ試してほしい!

 
そのままでは酸っぱくて食べるのが難しいレモンですが、塩と合わせて時間を置くことによって酸味がまろやかになるので、酸っぱいものが苦手な方にも最適。
 
一度味見をしてみて、まだ酸味が強いと感じた時にはもう少し時間を置いて試してみてください。何度か試すことによってあなた好みの塩加減や時間配分がわかってくるのではないかと思います。
 

活性酵素で美肌効果アップ!サーモンと塩レモンで爽やかディナー

 
簡単で美味しそうだったので、クックパッドから【ノルウェーサーモン】塩レモンシンプル焼をご紹介します。
 
実はサーモンには、アンチエイジング化粧品にも使用されるアスタキサンチンや老化をストップしてくてる活性酵素など、女子に嬉しい成分がたっぷり含まれています。
 

【ノルウェーサーモン】塩レモンシンプル焼

 
★材料(一人前)
・ノルウェーサーモン ひと切れ
・A.塩レモン(みじん切り) 2切れ
・A.酒 大さじ2
・ハーブ(ローズマリーやパセリなど) 適量
・粉チーズ 適量
 
★作り方
1.サーモンをAの塩レモンと酒に5分ほど漬け込みます。
2.アルミホイルの上に先ほどのものをのせたら、粉チーズ、ハーブを彩りよくトッピングして、グリルで上面のみ弱火でじっくり焼いたら完成!
 
クックパッドの詳しいレシピ
 
 

イライラ解消や便秘解消効果!毎日の簡単朝食にも!

 
次もクックパッドからご紹介します。ヨーグルトには美肌に欠かせないビタミンBや整腸作用のある乳酸菌が豊富に含まれていますので、便秘解消にも一役買ってくれます。
 

塩レモンヨーグルト

 
★材料(2、3人分)
・プレーンヨーグルト 400?450g
・ハチミツ 適量
・塩レモン ひとり分(前述した塩レモンの作り方通りもの)
 
★作り方
1.前述した作り方で作った塩レモンを皮をみじん切りにしてから、プレーンヨーグルトに入れる。お好みでハチミツをかけ、良くかき混ぜたら完成です。
 
クックパッドの詳しいレシピ
 
 

生活習慣病の予防にも!家族と一緒の休日ブランチもピッタリ!

 
最後のレシピもクックパッドからご紹介します。鶏モモは過食やお酒の飲みすぎを予防してくれるメチオニンや美肌の元となるコラーゲンが豊富に含まれており、美にも健康にも嬉しいメニューです。
 

鶏モモと夏野菜の塩レモンマリネ

 
★材料(2人分)
・鶏もも肉 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・パプリカ 1/2個
・ししとう 4本
・しめじ 10本くらい
・★レモン塩 大さじ1
・★オリーブオイル 大さじ2
・★塩 適宜
・★黒胡椒 適宜
 
★作り方
1.鶏もも肉はひと口大にカットし、玉ねぎは串切りにして、パプリカは細切りに、しし唐は小さな穴をあけて、しめじは房から外しておきます。
2.★の調味料を合わせ、先ほどのお肉と野菜を入れてマリネ風にして半日ほど置きます。
3.時間をおいたら、タジン鍋(なければ蓋のできる大きめのフライパンでも代用可能)に移し、弱火から中火で7?8分を火を通したら出来上がり!
 
クックパッドの詳しいレシピ
 

まとめ

今回は塩レモン初心者の方に向けて、メリットや作り方などについてご紹介しました。暑い夏こそ、さっぱり過ごしていきたいですね。ぜひ毎日の生活の中に美容や健康に効果的な塩レモンを取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
 
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akani

ライター紹介:akani

マーケティング関連の会社に勤務をする関西弁バリバリのワーキングマザー。ある時は、ライターに、またある時は、英会話講師に、そしてまたある時は、化粧品のお客様相談室も担当する。美味しいと聞いたものは試さずにいられない!好奇心旺盛な性格の持ち主。
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