炊飯器一つでできちゃう、絶品炊き込み御飯レシピ厳選10選!

美味しいご飯はいつだって幸せを運んでくれます。疲れた時、実家のお母さんが作ってくれたご飯を食べたら心も体もホッとするような感覚になったことのある方は多いのではないかと思います。

 

数ある料理の中でもおふくろの味として人気があるのは、炊き込みご飯。家庭や地域によっても入れる具材や手順は異なってくると思いますが、今回は自宅で手軽に出来る!炊飯器ひとつで作る炊き込みご飯を10つ厳選してご紹介します。

 

 

「秋刀魚炊き込みごはん」

 

 

サンマと言えば蒲焼き!そんなイメージも強いですがグリルで焼くのは面倒だというときにもオススメなのが「秋刀魚炊き込みごはん」です。サンマがとってもふっくらとして食べやすく、程よくおこげも出来るので老若男女に好まれる味です。

 

材料

 

・さんま 一匹
・しめじ 1/2束
・米 2カップ
・☆しょうゆ 大さじ2
・☆みりん 大さじ2
・☆酒 大さじ2
・昆布 5センチくらい
・塩 さんまの塩焼き用
・おろししょうが 大さじ1

 

作り方

 

1.さんまのはらわたをとり、塩を少しまぶし、塩焼きにしておく。
2.2合のお米をといだら、炊飯器にお米がひたるくらい水を入れる。☆の調味料を合わせ、しょうがも一緒に入れる。
3.昆布は表面をぬれた布巾などで軽くふき、ごはんの間に差し込むように入れる。
4.さんまの塩焼きが完成したら、半分に切って炊飯器に足して、全部で液量が2合目と3合目の間くらいになるまで少し水を足す。
5.しめじを敷き詰めたら炊飯開始!炊き上がったらサンマの頭と尾を忘れず取り除きましょう。

 

参照元:クックパッド

 

 

「カニ缶としょうがの炊き込みご飯 」

 

 

少ない材料でも出来る炊き込みご飯をお探しなら「カニ缶としょうがの炊き込みご飯 」はいかがでしょうか?冷え性にも最適な生姜が入ったレシピなので、夏こそ冷え対策を行いたい方にもオススメです。

 

材料

 

・米 2合
・カニ缶 1個
・しょうが 1片
・粉末だし 小さじ1
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・水 適量

 

作り方
1.米をといで、ザルにあげておく。水加減がわかるように一度水を切っておきます。
2.お釜に米を入れ、粉末だし、酒、しょうゆ入れたら、カニ缶を汁ごと全部入れ、目盛りまで水を入れる。
3.しょうがの千切りを入れて、一混ぜしてから炊飯開始。炊き上がったら空気を入れるようにふんわりと上下を返して完成です。

 

参照元:クックパッド

 

 

「豚角煮の炊き込みご飯 」

 

 

豚の角煮は味がしみ込んだ料理はそのまま食べるのも良いですが、炊き込みご飯にすると色合いも良く香りも最高!作りすぎてしまった時には「豚角煮の炊き込みご飯 」を作ってみてはいかがでしょうか?

 

お好みでネギや大葉などを入れるともっと彩りが良くなりますので、お試しください。

材料

 

・豚の角煮 3個
・煮汁 200㏄
・生姜 少々
・牛蒡 少々
・お米 3合

 

作り方

 

1.無洗米を炊飯器に入れて、煮汁、生姜、牛蒡、角煮を入れて、所定の水位置まで水を足します。炊けたら下から持ち上げるようにして混ぜて完成。

 

参照元:クックパッド

 

 

「ツナと昆布の炊き込みご飯」

 

 

和風で簡単に炊き込みご飯を食べたいときには、ツナときざみ昆布を準備しましょう。あとは材料を順番に入れていくだけ。もしつゆの素がなければめんつゆや出汁醤油で代用しても可。彩りを楽しみたい方は仕上げに桜えびをどうぞ。

 

材料

・きざみ昆布 25g
・ツナ 140g
・米 3合
・つゆのもと 大さじ1
・水 3合の線より少な目
・ねぎ 適量

 

作り方

 

1.3合の線より少な目までお水を入れて、つゆの素も入れておきます。
2.1へシーチキンと昆布を入れて炊けたら下から持ち上げるようにしてかき混ぜます。

 

参照:クックパッド

 

 

「トマトチーズ炊き込みごはん」

 

和食ばかりが炊き込みご飯ではありません。アッサリだけどクリーミーな「トマトチーズ炊き込みごはん」は目でも楽しめる料理です。トマトの酸味が少し苦手という人も、ご飯と一緒にたくことでマイルドになるので食べやすく感じられるのではないかなと思います。仕上げにパセリを散らしてもgood!!

 

材料

 

・★米 3合
・★鶏肉 400g
・★トマト 2個
・★オリーブオイル 適量
・★バター 20g
・★塩 小さじ1
・★胡椒 小さじ1/2
・スライスチーズ 2枚
・クレイジーソルト 適量
・粉チーズ適量

 

作り方

 

1.お米を研いでおき、鶏肉をフォークなどで軽くプスプスと刺して塩コショウしておく。
2.3号分の水をはったら、★のものを全て入れて炊飯開始。
3.炊き上がったらスライスチーズとクレイジーソルト、粉チーズを入れ、トマトを潰しつつよくかき混ぜて完成です。

 

参照:クックパッド

 

 

「桜エビ&生姜の炊き込み御飯」

 

お客さんが来るとき、香ばしさのある料理を食べたい!そんな時には「桜エビ&生姜の炊き込み御飯」がオススメ。桜えびを炒っている間にも食欲をそそる香りがたまりません!もっとグルメに行きたいならしらすや大葉を散らするのも良いでしょう。

 

材料

 

・お米 2合
・干し桜エビ 15g〜
★薄口醤油 小さじ1
★みりん 小さじ2
★こんぶだし(顆粒) 小さじ1強
★塩(お好みで調整して下さい)ひとつまみ

 

作り方

 

1.桜エビはフライパンで香りが立つまで乾煎りしておく。その間お米を研いでおく。
2.★の調味料と水で分量の水加減にする。桜エビ・生姜を入れたら炊飯スタート。炊けたらしらすをのせて良いかも。

 

参照:クックパッド

 

 

「塩糀のたっぷりひじき炊き込みごはん」

 

ダイエットや美容、女性は悩みはつきませんね。この炊き込みご飯は女性にとって欲しい、鉄分をたっぷり含んでいます。
健康系炊き込みご飯の代表格、「塩糀のたっぷりひじき炊き込みごはん」を一度ご賞味あれ!

 

材料

 

・米 4合
・出し汁 800cc
・乾燥ひじき 15g程度
・油揚げ 3枚
・しめじ 1パック
・★酒 大2
・★醤油 大2
・★塩糀 大3

 

作り方

 

1.米をとぎ、30分ほど水に浸透させザルにあけておく。
2.ひじきはぬるま湯で戻し、油揚げは熱湯で余分な油を流しておく。しめじは、石づきを切り落としほぐしてよく洗っておく。
3.油揚げは短冊切りにし具材を揃える。研いだお米に出し汁、具材、★をすべて炊飯器にいれ、味が均等になるよう軽く混ぜて炊飯スタート。
4.炊き上がったら15分ほど蒸らして全体を混ぜて完成。

 

参照:クックパッド

 

 

「牡蠣の炊き込みご飯 」

 

みんな大好き牡蠣を使った「牡蠣の炊き込みご飯 」です。飲食店では冬季限定のところも多いですが、これならどの季節でもいただくことが出来ますね。牡蠣をたっぷり使ってメインにもなる贅沢なお食事タイムを満喫してみては?

 

材料

 

・牡蠣 1パック
・人参(細切り) 1/3本
・☆だしのもと 小1/2
・☆塩 小1/3
・☆醤油 小2
・☆酒 大1

 

作り方

 

1.お米を洗って水を切ったらそのまま30分程置いておく。牡蠣は冷塩水で洗う。
2.炊飯器に米と☆の調味料を全て入れ、2合の目盛りまで水を入れる。
3. 人参と牡蠣を入れたら炊飯器のスイッチを押す。炊き上がったらよく混ぜてお皿に盛る。

 

参照元:クックパッド

 

 

「お茶漬けの素で作る炊き込みご飯」

 

手軽に炊き込みご飯を楽しみたいならお茶漬けの素を使いましょう。お好みに合わせて鮭のものや海苔のものなど、どんなものでも大丈夫!!予め野菜をカットしておくと更に時短に楽しめますよ。

 

材料

 

・米 2合
・しめじ 1パック
・人参 1/2
・ネギ 1/2
・お茶漬けの素 2袋

 

作り方

 

1.米を2合研いでおく。しめじはほぐした後、軽く水洗いに。人参は細切り、ネギは細かめに切ります。
2.1に2を入れ、④合の線まで水を張り炊飯器にセットし、約30分ほどそのまま置きます。
3.30分経ったら炊飯スイッチを押し、炊き上がったら軽く全体を混ぜましょう。

 

参照:クックパッド

 

 

「きんぴらごぼうのリメイク炊き込みご飯」

 

たくさん作ったおかずはリメイクするのが鉄則!もしお家にきんぴらごぼうがあったら炊き込みご飯にしちゃいましょう。
きんぴらごぼうの汁も残さず入れることで無駄なく使い切ることが出来ます。もちろん、家庭によってこんにゃくやあげなどが入っても大丈夫です。

 

材料

 

・きんぴらごぼう 適量
・米 3合
・麺つゆ 大さじ2
・白ごま お好みで

 

作り方

 

1.洗った米を釜にセットし、きんぴらごぼうの汁と麺つゆと水を合わせて3合の水の目盛りになるように調整する。
2.汁をきったきんぴらを細かく刻み、適当な量加えていき炊飯開始。炊き上がったら全体を混ぜましょう。

 

参照元:クックパッド

 

 

まとめ

見ているだけでお腹がグーッとなってしまったのはきっと私だけではないと思います。みなさんはこの中であえて一番を決めるならどの炊き込みご飯ですか?一位は決められない!という人は一つずつ試して見るのも良いかもしれませんね。

 

夏こそ炊き込みご飯で体を冷やさずにお腹に優しいご飯をはじめませんか?

飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

akani

ライター紹介:akani

マーケティング関連の会社に勤務をする関西弁バリバリのワーキングマザー。ある時は、ライターに、またある時は、英会話講師に、そしてまたある時は、化粧品のお客様相談室も担当する。美味しいと聞いたものは試さずにいられない!好奇心旺盛な性格の持ち主。
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事