お弁当女子の味方!タッパーで作る「どんぶり弁当」アイディア10選

毎日のお昼ごはん、何を食べていますか?
忙しくてバタバタする朝に、お弁当を詰めるのは大変。外食も毎日だとお金がかかるし・・・
と思っている人も多いのでは?

そこでおすすめなのが、タッパーに詰めるだけで簡単にできる「どんぶり弁当」です。
どんぶりなら何品もおかずを作らなくても良いし、ご飯にのせるだけなので簡単。
しかも見た目は豪華で、ボリュームも満点です。

忙しい朝でも作れるおすすめ「どんぶり弁当」を、今回はお届けします。

豚肉のケチャップ炒め丼

出典:http://bit.ly/1DHzE7A

ハートのかまぼこがかわいい、豚肉をつかった丼です。
ケチャップ味の豚肉で食欲も進みそう・・・。
おなかが空いたお昼には、お肉をしっかり食べて、お昼からの仕事に備えましょう。

ハート型のかまぼこは、女子力UP間違いなし。
社内で自慢しちゃいましょう。

【材料】
・豚肉薄切り・・・150g
・しょうがしぼり汁・・・1かけ分
・お酒・・・大1
・ケチャップ・・・大3
・中濃ソース・・・大1
・卵・・・3個
・かまぼこ・・・4切れ  その他

URLレシピはこちら

ミートボールdeロコモコ丼

出典:http://bit.ly/1Mvjsi1

忙しい朝は、なかなか時間と手間をかけてられないですよね?
そこで、市販のミートボールを使って、ロコモコ丼を作っちゃいましょう。

ミートボールを調味料で煮詰めるだけなので、簡単にできますよ。
上にのせる目玉焼きの固さも、お好みで調節して。
今日はハワイアン気分でランチを楽しんで!

【材料】
・市販のミートボール・・・1袋
・玉ねぎ・・・1/4
・ケチャップ・・・大3
・みりん・・・大1/2
・ウスターソース・・・20cc
・目玉焼き
・レタス  その他

URLレシピはこちら

カレーピラフwithゆで卵

出典:http://bit.ly/1D4qcA5

スパイシーなランチが食べたい!でもカレーライスをタッパーに詰めるのは・・・
というときに、カレーピラフはいかがですか?

フライパンで炒めるだけで、スパイシーカレー味が楽しめます。
暑い夏に辛いスパイスはおすすめです。辛さはお好みで調節してくださいね。
カレーピラフで、お昼からの暑さも吹き飛ばしましょう!

【材料】
・じゃがいも・・・1個
・玉ねぎ・・・半分
・パプリカ・・・少量
・ベーコン・・・2枚
・たまご・・・2個
・カレー粉・・・大1  その他

URLレシピはこちら

豚ばらマヨしょうが焼き丼

出典:http://bit.ly/1ImhFVk

食欲増進!豚ばら肉のマヨしょうが焼きです。
お肉にマヨネーズとしょうがをしっかりもみこんで。
とろ~りとろける温泉卵が、味をまろやかにしてくれます。

青ネギやごま、七味唐辛子をトッピングしてアクセントをつけると、おいしさUPです。

【材料】(3人分)
・ごはん・・・お茶碗3杯
・温泉卵・・・3個
・たまねぎ・・・1/2個
・豚ばら肉・・・約350g
・しょうゆ・・・大3~4
・しょうが・・・50g
・酒・・・大3
・みりん・・・大3  その他

URLレシピはこちら

3色そぼろ丼

出典:http://bit.ly/1gYh3zo

安くて簡単!なのに見た目はあざやかな、3色そぼろ丼はいかがですか?
ミンチとたまごときゅうりの3色がとってもきれいです。
味も3つ楽しめるのが、そぼろ丼のいいところ~。

丼にすればごはんもたくさん食べれます。
お子様にもやさしい味なので、おすすめです。

【材料】(2人分)
・豚ひき肉・・・100~150g
・さとう・・・大2.5
・しょうゆ・・・大4
・たまご・・・2個
・きゅうり・・・1/2
・しょうがチューブ  その他

URLレシピはこちら

天丼弁当

出典:http://bit.ly/1IBkBnm

カリッと揚げてコクのあるたれで作る天丼はいかがですか?
好きな具材を入れて、オリジナル天丼を作るのもおすすめです。

ポイントは、小麦粉は天ぷら粉を使うとカリッと揚がるようです。
天丼でしっかり食べて、お昼からもがんばっていきましょう。

【材料】
・エビ・・・6匹
・穴子・・・1本
・アスパラ・・・2~3本
・天ぷら粉・・・適宜
・揚げ油・・・適宜  その他

URLレシピはこちら

豚ロース肉みそ玉ねぎだれ丼

出典:http://amba.to/1gg1EKN

肉食女子におすすめ!お弁当もがっつり!お肉でスタミナつけるなら、豚ロース肉丼がおすすめです。
ランチにだってお肉が食べたいときありますよね?

そんなときはかわいいタッパーに、しっかり焼いたロース肉を詰めれば、見た目はかわいい、でも中身はしっかり。な、どんぶり弁当のできあがりです。
ポイントは、豚ロースは筋切りをして軽くたたき、小麦粉をまぶして焼くとお肉が固くなりません。
あとは、焼いたお肉をたれと絡めるだけです。

しっかり食べてお昼からもテキパキ仕事をこなしちゃいましょう。

【材料】(2人分)
・豚ロースとんかつ用・・・2枚
・小麦粉・・・適量
・みそ・・・小1
・さとう・・・小1
・酒・・・大1
・みりん・・・大1
・しょうゆ・・・大1  その他

URLレシピはこちら

エビフライ丼

出典:http://bit.ly/1VJMH3s

定番のカツ丼もよいけれど、ときにはエビフライ丼もいかがですか?
冷凍エビを揚げて、卵でとじた調味料を絡めるだけで簡単にできます。
これなら、忙しい朝にもできそうですね。
ボリュームたっぷり、おなか満足のどんぶり弁当です。

【材料】
・冷凍エビフライ
・玉ねぎ
・そばつゆ
・酒
・しょうゆ
・とき卵  その他

URLレシピはこちら

かにかま卵丼

出典:http://bit.ly/1JM92Vc

簡単にできる、とろ~りたまごのかにかま丼です。
中華風味のだしとたまごが食欲をそそる丼です。
ごはんとたまごを絡めて食べれば、ついたくさん食べてしまいそう・・・

こちらも簡単にできるのでおすすめですよ。

【材料】(1人分)
・かにかま・・・3~4本
・卵・・・2個
・ねぎ・・・大2
・中華だしの素・・・小1/2
・マヨネーズ・・・  その他

URLレシピはこちら

タコライス丼

出典:http://bit.ly/1IpYrCx

ちょっとおしゃれにどんぶり弁当を作るならこちら。タコライス丼です。
たくさんの野菜とミンチ、卵とバランスもよくて、ごはんも進む丼メニュー。

ピリ辛がお好みなら、タバスコで辛くもできます。
暑い夏でも食欲がそそりそうなどんぶりですよ。

【材料】(5人分)
・豚ミンチ・・・500g
・玉ねぎ・・・大1
・にんじん・・・大1
・ピーマン・・・大1
・トマト・・・小1
・しょうゆ・・・大2
・ケチャップ・・・大2 その他

URLレシピはこちら

まとめ

いかがでしたか?
忙しい朝でも簡単に作れるどんぶりレシピをお届けしました。
手間はかかっていないけれど、見た目は豪華に、しかもおなか満足のどんぶり弁当はおすすめです。
ぜひ作って、楽しいランチタイムを過ごしてくださいね。

飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

ライター紹介:こころ

インテリア・雑貨など、おしゃれでかわいいものを探すのがマイブーム。 根っからの関西人なので、劇場に足をはこぶほどお笑い好きです。 アジアン料理・粉ものが大好物。朝からたこ焼きを食べることも・・・
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事