葛飾区立石が熱い!これだけは押さえておくべき6つのお店

京成立石駅が熱い。

 

酔っ払いの聖地として話題になってずいぶん経ちますが、立石の立ち飲み屋街の人気は冷めることを知らず。
 
センベロ(千円でべろべろに酔える店)を求めて、古参から新規にわたるまでありとあらゆる客層が有象無象あふれかえっています。今回は、そんな話題の渦中の立石で、並んででも一度はおさえておきたい6つのお店をご紹介いたします
 
 

宇ち多゛

言わずと知れた有名店。「うちだ」と読みます。
立石の町の知名度を上げた功績のいちばん大きなお店といえば断然こちらを挙げる方が多いのではないでしょうか。基本はホルモン、煮込みにおしんこが主なメニュー。お酒は、お客さんの8割が注文するという焼酎ウメ割りがオススメ。

 
ホルモンは、シロ・レバ・ガツ・ハツ・ナンコツ・アブラなどなど。味付けは、塩・タレ・味噌・素焼きにナマなどこちらもさまざま。注文時に慌ててしまわないよう、最低限の調理法だけ頭に叩き込んでおくとよいです。あっという間に品切れになる部位もあるため、注文時に確認を。画像は、今は無きレバ刺しです。
食べログ
 
 

栄寿司

立石の駅を降りてすぐ正面にある立ち食い寿司屋がこちら栄寿司。一貫100円から、そして立ち食い寿司と聞いて「衛生面は?」「味は?」と気になるところも多いと思いますが、間違いなく価格以上の価値のあるものを提供しているお店と言って過言ではないはず。
 
12時開店、木曜定休。立石ツアーの始めに、宇ち多゛のオープンを待つまでの間に立ち寄り、先ずは寿司から始めるのが通の立石歩き?
食べログ
 
 

おでん二毛作

いまやすっかり行列店となったこの二毛作、その名のとおり、以前は隣にある、マスターのお母さんの経営されるお惣菜屋さんの前にテーブルを出し、おでんと一杯酒を飲ませてくれるお店でした。
 
隣に独立店舗を出してからの人気ぶりは凄まじく、ちょっとオシャレなお酒を取り揃えつつ、おでんにビールに創作料理などを提供する、立石には珍しい若い世代に人気の一杯飲み屋と相成りました。トマトのおでんを筆頭に、センスのよい創作料理がオススメです。
食べログ
 
 

串揚げ100円ショップ

読んで字の如し、串揚げがALL100円の立ち飲みカウンターの飲み屋がこちら。
店内はうなぎの寝床の如く奥に長くみっしりとしており、お客同士がワイワイ仲良くなれる心地のよい狭さ。
 
味もコレが100円なら断然アリの、揚げたてサクサクの美味しい串揚げが目の前に。驚きのコストパフォーマンスの高さを誇るお店です。
食べログ
 
 

鳥房

立石ハシゴ酒の最難関と呼ばれるこちらのお店は、鳥料理を出すお店。鳥わさ、鳥ぬた、鳥ぽんずさし。
名物は若鶏の唐揚げでして、600円なのにコレがまたかなりの量と大きさな上に、一人一個の注文ルールが。
 
そりゃあハシゴの敵とも言われるわな、と妙に納得してしまいます。座敷席なためか、泥酔客はお断り。混み合う上に注文を受けてから揚げるため、ちょっと時間と腹に余裕のあるときにどうぞ。
食べログ
 
 

江戸っ子

ザ・昭和ともいうべき店構えと店内、そして名物おばちゃん。宇ち多゛に次いで、メディアに取り上げられることも増えた江戸っ子ですが、オープンと同時に入店すれば並ぶこともほとんどなくカウンターに座ることができます。
 
煮込み、焼きホルモンや刺しが名物ですが、宇ち多゛とは違い、サイドメニューもわずかながら種類があります。店内にメニューの貼り紙がしっかりとわかるように貼られており、初めての方にも優しいお店です。
食べログ
 
 

まとめ

 
飲み屋天国・立石の町。
 
あまりにも有名なお店が多く、いくら安くて少量ずつでも巡れるとはいえ、この6軒でさえ1日で全てを回りきるのは不可能と言えましょう。
 
しかしこの6軒、押さえておけば話題に困らないこと間違いなし。ぜひとも訪れていただきたい名店ばかりです。そしてご自身でもまた、新たにお気に入りの名店を、開拓されてみてはいかがでしょうか。
 
 
飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

 
 
 

野田 藤

ライター紹介:野田 藤

大学卒業後、大手町の商社勤務。退職して単身放浪の旅に出る。帰国後、日本中のラーメンを食べるため、北は知床、南は三宅島、上は富士山山頂まで再び放浪。コラム、シナリオライターを経てフレンチレストランでソムリエとして勤務。高級料理からゲテモノに至るまで、食べ物をこよなく愛す旅の途中。自称、民族料理研究家。
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事