鳥カフェが熱い!!小鳥・ペンギン・鷹にも会えちゃう面白いカフェ5選

 
 

みなさんは何かペットを飼っていますか?一説によると、ペットを飼うことでコミュニケーション能力の向上や健康面でも嬉しい効果があると言われています。
 
芸能界でも中川翔子さんは猫好きで知られていますし、関根勤さんは愛犬ゴールデンレトリバーのライルくんとのCM出演を果たしていますね。
 
忙しい人の気持ちの面でリラックスを与えてくれるペットたち、だけど家庭の事情で飼えない…という方もいらっしゃるのではないかと思います。
 
そんな方のために、今回は鳥類にしぼって食事をして触れ合えるカフェを5つご紹介します。その前に鳥さんの気になる疑問をまとめてご紹介しましょう。
 
 

鳥さんたちの気になる疑問

 

ニオイ

動物というのは全くニオイのしないものはいないかもしれませんが、鳥類はゲージをきちんと掃除したり、水を交換するといった基本的なことをしていれば問題はありません。
 
鳥と触れ合えるカフェのほとんどは、飲食コーナーと触れ合いコーナーを分けていますので、衛生面が気になる方も安心かと思います。
 

噛みつき

鳥の種類によって性格は異なってきますし、その時の鳥さんの機嫌にもよって対応は変わってくるかもしれません。
 
あまり鳥に慣れていない場合は、文鳥などの小鳥から触れ合うのもオススメ。店員さんに聞いてみながら触れ合いを楽しんでみてください。
 
 

お店の主役はフクロウ?!休日は行列待ち必須な大人気の鳥カフェ

 
東京・江東区にある「鳥のいるカフェ」はカジュアルな雰囲気のある店で、老若男女問わず人気のあるお店です。カフェコーナーと鳥をモチーフにした雑貨コーナー、そして触れあいコーナーとして分けられているようです。
 
お店の看板メニューは、鳥さんのクッキーとフクロウコーヒーゼリーです。どちらも鳥さんの形をしていて、とっても可愛いと評判のようです。
 
また、大人の方向けにフクロウの可愛いラベルがついた地ビールもあるので、お休みの日は鳥たちに癒され、美味しいビールに舌鼓をうつのも良さそうですね。
 
 

お店にいる鳥の種類

ハリスホーク、アフリカワシミミズク、ユーラシアワシミミズク、オウム、タカ、モリフクロウなど(一部購入も可)
 
鳥のいるカフェ http://www9.ocn.ne.jp/~toricafe/
 
 

猛禽(もうきん)類の飼育の相談も出来る!ゆったり寛げる鳥カフェ

 
東京・三鷹市にある「鷹匠茶屋」は、猛禽(もうきん)類と言われる鋭い爪や嘴を持つ、鷹や隼、鷲などのメンテナンスや飼い主同士の情報交換も出来るお店です。
 
店内は、和風でどこか懐かしさを感じる雰囲気もアリながら、現代的な部分もある和風モダンといったところ。カフェの営業時間は13時からで、お店自慢のハリスカレーはお子さんも召し上がることが出来るくらいマイルドな味が魅力です。
 
その他にコクのあるソースが美味しいと評判の生姜焼きもオススメ!ライスとサラダもついてくるので、たくさん食べたい方も思わずにっこり笑顔になれるかもしれません。
 

お店にいる鳥の種類

ハリスホーク、レッドテイルホーク、ハヤブサ、チョウゲンボウ、フクロウなど
 
鷹匠茶屋 http://falconerscafe.web.fc2.com/
 
 

話題のインコアイスも楽しめる!お子さん連れにもオススメな鳥カフェ。

 
兵庫県・灘区にある「とりみカフェ ぽこの森」は元々は大阪に店を構えていたそうですが、数年前に今の場所である灘区にお引越しをしたお店。
 
鳥たちと触れ合いたいけれど、お店の中を飛び回っているのはちょっと…。そんな心配はご無用。ガラス越しで鳥をみるタイプのお店ですので、間近で鳥を見たいけれど恐怖心がある方にオススメです。
 
気になるメニューについては、黒毛和牛を使った自家製のカレーは専門店の味わいだと好評のようで、その他にも話題のインコアイスも楽しめます。
 
お子さん向けのメニューもありますので、今後鳥類をペットとして購入を検討している方の事前体験としても良いかもしれません。
 

お店にいる鳥の種類

オカメインコ・文鳥・十姉妹・カナリア・キンカチョウなど
 
とりみカフェ ぽこの森 http://birdcafe.jp/
 
 

看板犬ならぬ看板鳥?!アットホームでオシャレな空間で楽しめる鳥カフェ

京都・中京区にあるその名も「コトリカフェ」。朝は7時半からオープンしているため、出社前のサラリーマンの人もこっそりと癒しを求めてくる人もいるとかいないとか。
 
看板鳥の白文鳥のぷくに挨拶をしたらいざ入店。開放的な店内では、温かい光が降り注ぎ、ゆったり目にとった座席があり、少人数で落ち着きたいときにオススメなお店です。
 
こちらのお店では、スコーンが有名です。注文してから焼き上げるというスコーンはあつあつで程よいサイズ感。甘さ控えめなスコーンって美味しいんだ!と新たな美味しい発見をしてリピーターになる方続出のようです。入り口にいる小鳥たちの可愛い泣き声を聞きながらいただく料理はまた格別なのだそうですよ。
 

お店にいる鳥の種類

インコ・文鳥などの小鳥たち
 
コトリカフェ http://ameblo.jp/kotori–cafe/
 
 

都内で唯一!あの鳥さんとお酒が飲めるお店があった!

次は、東京・池袋にある「ペンギンのいるBAR」をご紹介します。BARですので、未成年は入店は出来ませんが、デートや女子会、二次会にも人気のあるお店です。
 
ペンギンが泳いだり、クルクルと変わる表情やコミカルな動きを見ていると、日常の喧騒を忘れさせてくれるのでは、と考え、ペンギンのいるBARとしてオープンすることにしたそうです。
 
お店にいってぜひチェックして欲しいメニューは、ペンギンBARの鉄板串プレートです。鉄板で実際に焼いている様子も見ることが出来るそうですよ。
 
もちろん、アルコールメニューも充実しています。スパークリングワインからワイン、ハイボールや酎ハイもあります。お酒が苦手な方にはジンジャエールなどのジュースもあるので安心ですね。
 
ペンギンに一番近い席は大変人気なので、予め早めに予約をしておくことをオススメします。もし近くの席を確保出来なかったしても大丈夫!餌やりタイムや写真撮影も可能なので、お店に行ったら誰でもペンギンとの楽しい時間を過ごすことが出来るはずです。
 

お店にいる鳥の種類

ケープペンギン(4羽)
 
ペンギンのいるBAR http://www.penginbar.jp/
 
 

まとめ

鳥たちと触れ合うことばかりではなく、料理も美味しいと評判のお店ばかりですので、お腹も心も満足すること間違いなし!
忙しい毎日を過ごしているからこそ、自分へのご褒美として癒しの時間も取り入れるようにしましょう。
 
 
飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

 
 
 

akani

ライター紹介:akani

マーケティング関連の会社に勤務をする関西弁バリバリのワーキングマザー。ある時は、ライターに、またある時は、英会話講師に、そしてまたある時は、化粧品のお客様相談室も担当する。美味しいと聞いたものは試さずにいられない!好奇心旺盛な性格の持ち主。
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事