自宅で夏祭り♪人気のお祭りレシピ3選!

 
 
 
夏といえば、どんなイベントを思い浮かべますか?海やプールに行ったり、花火を見たり、音楽フェスティバルがあったりと、楽しいことが盛りだくさんな季節なのではないかと思います。
 
そして、夏といえば、忘れてはいけないのがお祭りですよね。フランクフルトにかき氷、りんご飴も人気メニューの一つですが、自宅でも再現できたらいいなぁ、と思ったことはありませんか?
 
そんなあなたへ、今回は自宅でお祭り気分を楽しめるレシピを3つご紹介します。
出典:http://bit.ly/1pCVsOO
 
 

子どもからの人気ナンバーワン!りんご飴

 

材料

・砂糖 200g
・イチゴシロップ 100g
・りんご 適量
 

作り方

1.砂糖とシロップをフライパンに入れ、焦げないようにフライパンを傾けながら弱火で回して溶かす。
2.トロトロしてきたら、火を止めてリンゴに飴をからませ、冷やしたら完成!
 
 

ニオイにつられてお腹がぐう!屋台風いかの姿焼き

材料 (4人分)

・いか 2杯
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・エリンギ 2本
・七味唐辛子 適量
 

作り方

1.いかは軟骨、内臓を引き抜き、中をキレイに洗います。そして、軽く水気をとり、横に浅く6〜7本程度、切り目を入れます。
2.足は1〜2本ずつに切り分け、よく洗い、酒と醤油で30分ほど漬けて、下味をつけておきます。
3.エリンギは縦に4本に裂きます。
4.グリルで、いかは火が通りふっくらするまで、エリンギは焼き色がつくまで焼きます。
5.器に盛り付け、七味唐辛子を振ったら完成!
 
 

男子も女子も大好き!フライパンひとつで簡単焼き鳥

 

材料 (4人分)

・鶏もも肉 1枚
・ねぎ 1本
・塩こしょう 少々
・酒 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1
・おろし生姜 小さじ1
・片栗粉 小さじ1
・サラダ油 少々
・酒 大さじ2
 

タレ

・しょう油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
 

作り方

1.もも肉を一口大に、ねぎを一口大切る。タレの準備をする。
2.フライパンにサラダ油をひき、ねぎともも肉を広げて、中火で片面3〜4分ずつ焼く。皮付きの場合は皮の面を先に焼きましょう。
3.2.に酒大さじ2を加えて、蓋をして2〜3分蒸し焼きして、焼きあがったらタレを絡めます。
 
 

まとめ

今年も全国各地で予定されているお祭り。大人から子供まで楽しい気分になるイベント、今年は自宅でも楽しんでみませんか?
 
 
飲食店の総合支援サービスサイト「飲食店支援.COM
集客できるハイクオリティーWEB制作「飲食店ホームページ制作
飲食業のみに特化した税理士紹介サービス「飲食店税理士紹介
繁盛店が選ぶ、内装デザインのプロが集結「飲食店内装デザイン
手数料業界最安値の飲食店専門居抜き物件紹介サイト「飲食店居抜きネット

 
 
 

akani

ライター紹介:akani

マーケティング関連の会社に勤務をする関西弁バリバリのワーキングマザー。ある時は、ライターに、またある時は、英会話講師に、そしてまたある時は、化粧品のお客様相談室も担当する。美味しいと聞いたものは試さずにいられない!好奇心旺盛な性格の持ち主。
記事一覧はこちら

Pick Up おすすめ記事