- オイシックスの解約方法を教えて!
- オイシックスを解約する際の注意点はある?
オイシックス(Oisix)を解約したい場合に、分かりやすく画像で解説しているサイトがあれば便利ですよね。
この記事では、私がオイシックスの定期会員(おいしっくすくらぶ)を解約した時の様子を、画像付きで解説していきます。
この記事を読めば、オイシックス(Oisix)の解約方法や注意点について理解できるようになりますよ。
私がオイシックスをやめた理由がこちらです↓

オイシックスの解約・退会方法は2種類
オイシックスの解約・退会方法には以下の2種類の方法があります。
- オイシックスの公式サイトからログインして解約
- オイシックスのカスタマーサポートに電話して解約
今回、画像付きで解説するのは①の「オイシックスの公式サイトからログインして解約」する方法です。
もちろん、②のカスタマーサポート経由での解約方法も解説していきます。
オイシックス公式サイトから解約
まずはオイシックスの公式サイト、またはアプリからログインし、Myアカウント(メニュー)をクリックし、次に「すべてのメニュー(登録情報)」をクリックします。
すると、休止・退会の項目があるので「おいしっくすくらぶ退会の手続き」をクリックします。

すると、退会手続きの画面に移動し、定期ボックス・特典消失・おいトク(お水の定期宅配)について確認するよう表示されます。

3つの内容を確認したら「1,2,3すべてに同意する」にチェックを入れてください。

次にアンケートに回答していきます。
「入会時Oisixに期待していたこと」や「退会の理由」などについて、アンケートに回答してください。

アンケートに回答したら「退会する」ボタンをクリックしてください。

すると、退会の手続きが完了したと表示されます。
これにてオイシックスの退会手続きは完了です。

カスタマーサポートから解約
カスタマーサポートに電話して解約することも可能です。
下記の番号に電話をかければ、オペレーターが対応してくれますので、オイシックスを退会したいと伝えましょう。
電話番号:0120-016-916
※電話受付時間:朝10時〜夕方5時まで(月〜日曜日)
お正月は1月1日から1月3日まで休業
オイシックス解約時の注意点
オイシックスの解約はweb上やカスタマーサポートに電話することで、簡単に行えます。
ですが、解約の際に注意しておくべき事があるので、解説していきますね。
オイシックス解約時の注意点
- 特典が失くなる
- 最後のお買い物から3ヶ月経過するとポイント消失
- 一時的に利用しない場合は休止申請
- メルマガ停止は別途申請が必要
- ネットでの解約だと個人情報が残る
ポイントと特典が失くなる
オイシックスを解約すると、様々な特典が消失します。
web上で解約する際に、確認ページが表示されますので、その画像を掲載しておきますね。

最後のお買い物から3ヶ月後にポイント消失
オイシックスを退会しても、これまで溜めていたポイントは引き続き利用可能です。
ですが、最後の買い物から3ヶ月が経過すると、ポイントは消失してしまいます。
なお、ポイントは現金交換できないので、ポイントを使い切った後で退会したほうがお得です。
一時的に利用しない場合は休止する
引越しなどの諸事情で、一時的にオイシックスの利用を休む場合は、解約ではなく一時休止の手続きを取りましょう。
解約すると、初回入会特典(送料3ヶ月無料、プライムパス1ヶ月無料)含む様々な特典が消失するので、もったいないです。
一時休止の方法については、オイシックスにログインした状態で、下記の手順で手続きを進めてください。
Myアカウント >すべてのメニュー >休止・退会>一時休止の手続き
メルマガ停止は別途申請が必要
オイシックスの解約手続きをしても、メールマガジン(メルマガ)は引き続き配信されます。
もしメルマガの配信を停止したい場合、オイシックスにログインした状態で、以下の手順で手続きを進めてください。
Myアカウント >すべてのメニュー >メールマガジン等 >配信中のメールマガジンを変更・停止する
webでの解約だと個人情報が残る
web上(公式サイトやアプリ)でオイシックスの解約手続きを行っても、登録した個人情報は残ったままです。
というのも、登録した情報が残っていれば、オイシックスを再開する際の手続きが簡単だからです。
もし解約後に再び利用する予定がない場合、カスタマーサポートに連絡し、個人情報の削除を依頼しましょう。
削除依頼をしておけば、再開の勧誘電話などもストップします。
まとめ
この記事では、オイシックスの解約方法について解説しました。
解約手順と、解約の際に注意することをまとめておきます。
オイシックスの解約方法は2通り
- web上で解約手続き
- カスタマーサポートに連絡して解約
①:オイシックスの公式サイトorアプリにログインした状態で、下記の手順で手続きする
Myアカウント >すべてのメニュー >休止・退会>退会の手続き
②:下記の電話番号にかけるとオペレーターが対応してくれる
電話番号:0120-016-916
※電話受付時間:朝10時〜夕方5時まで(月〜日曜日)
お正月は1月1日から1月3日まで休業
オイシックス解約時の注意点
■下記の特典が失くなります。
- 注文金額に応じた送料割引(最大無料)
- おいしっくすくらぶ限定・割引商品のご注文
- ご予約済み商品のお届け
- VIP会員さまの場合、VIP会員特典
- Myセットサービスのご利用
- プライムパスの会員資格
■最後のお買い物から3ヶ月経過するとポイント消失
ポイントを使い切ってから退会したほうがお得です。
■一時的に利用しない場合は休止申請
休止の場合は、以下の手順で手続き可能
Myアカウント >すべてのメニュー >休止・退会>一時休止の手続き
■メルマガ停止は別途申請が必要
メルマガ停止は以下の手順で手続き可能
Myアカウント >すべてのメニュー >メールマガジン等 >配信中のメールマガジンを変更・停止する
■ネットでの解約だと個人情報が残る
解約後も利用しない場合は、カスタマーサポートに連絡して、個人情報の削除を依頼しましょう。
電話番号:0120-016-916
※電話受付時間:朝10時〜夕方5時まで(月〜日曜日)
お正月は1月1日から1月3日まで休業
